熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の仕事と日常

個人ガイド 八ヶ岳 天狗岳

2021-01-03 01:12:16 | 日記
今年の年越し山行は、個人ご依頼で天狗岳のガイドでした。
12月30日~2021年1月1日は、黒百合ヒュッテにゆったり2連泊しての天狗岳登山でした。

天狗岳めざして氷点下18度の黒百合ヒュッテを出発。
最強寒波とか、宿泊者の方々も「有り得ない寒さ!」とか言われていましたが、5年以上前とかにしたら氷点下18度なんて全然暖かいのですよね。

かなりガスガスですが風は大したことないので落ち着いて登っていくことが出来ました。

東天狗山頂が近づいてきました。

東天狗岳登頂! おめでとうございます。
何名かの登山者がいらっしゃいましたが、皆さん東天狗岳で下山していかれました。我々は続けて西天狗へ。

西天狗岳登頂! おめでとうございます。
西天狗の方が最高点なのでこちらに登ってこそ本当の意味での天狗岳登頂ですね。

東天狗と西天狗のコルから西天狗を振り返ります。

時々青空が広がり東天狗岳山頂も顔を覗かせてくれました。

下山時は視界もだいぶ利くようになり稲子岳南壁、ニュウを望みながら下っていきました。

ようやく東天狗と西天狗の両山頂が揃って全容を望ませてくれました。

2020年大晦日。
夕飯は年越しソバが付いてとてもヒッソリとですが大晦日気分を味あわせてくれました。

2021年元旦!
いよいよ2021年の幕開けです! 朝食はお節メニューでした。とても奥ゆかしく、静か過ぎるくらいにヒッソリと迎えた2021年新春でした。

黒百合ヒュッテを出発して唐沢鉱泉に下山して今回の年越し3日間の山行を終了しました。
3日間お疲れ様でした。ご依頼ありがとうございました。

2020年はいろんなことがありました。
新型コロナウィルスの蔓延という今までに経験のしたことのない事態に振り回され、翻弄され、将来の不安を感じざるを得ないことも多々ありました。
それでも元々楽天的な性格ということと登山で身に付けていた忍耐強さ、そして登山を通じて得らる多くの幸せ感、そしてなによりもコロナ禍が心配される中でもご参加いただいた皆さまのお蔭で精神的にもダメージを受けることもなく無事に乗り切ることが出来ました。
2021年は皆様にとって素晴らしい一年になりますように!
2021年も変わらず、熱く、楽しくいきたいと思います。

熱く、楽しくいこう!

2020年元旦

2020-01-01 07:22:43 | 日記
謹賀新年

昨年中は誠にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2020年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

個人ガイド 妙義山 妙義富士~最高峰・相馬岳

2018-11-21 06:59:52 | 日記
11/17~18は、個人ご依頼で妙義山のバリエーションルートの一つ妙義富士に登り、相馬岳に繋げるコースをガイドしてきました。

この角度から見ると「富士」と言えなくもないが・・・

少し角度を変えると「富士」とは似ても似つかない山容の妙義富士(右の峰が山頂、左の峰がP2)

白雲山(左)と妙義富士

妙義富士山頂からのP2

同じく妙義富士山頂からの白雲山

P2への登り。約50mのナイフリッジの岩稜登りが続きます。

P2からの妙義富士。一見あの山頂に立てるとは想像し難いとんでもない尖峰ですね。

P2登頂!おめでとうございます!
この峰も周囲340度位は絶壁のなかなかの尖峰です。

相馬岳北稜の核心部と右奥には裏妙義

妙義富士を振り返り見ますが、やはりどう見ても富士とは思えないですね。
というか「富士」と付く山の中では最も尖った富士なのでは?

最高峰・相馬岳登頂!
後半の少々疲れる登りを経ての到着です。やはりバリエーションルートからの登頂は感激ですね。

下りは白雲山を縦走して妙義神社へ下山するコースを辿りました。このコースだけでも上級者コースとされる表妙義きってのハードな縦走コースなので気持ちを入れ直して集中して下山しました。

下山途中からの妙義富士
「♪~空に聳える黒鉄(くろがね)の城~」の歌詞を彷彿とさせる姿ですね。

この後、順調に妙義神社に下山し終えて今回の山行を終了しました。

下山後に立寄ったもみじの湯からの真っ赤な紅葉と白雲山

同じくもみじの湯からの妙義富士

とても楽しいコースでしたね。
お疲れさまでした。ご依頼ありがとうございました。

熱く・楽しくいこう!