11月26日は、京都の金毘羅の岩場でアイゼン・ピッケルワークの中級技術編の講習を行いました。
歩行技術は勿論ですが、より登攀的要素の高い内容での講習です。中級レベルの雪山はじめバリエーションルートにも対応する技術を習得していただくことを目的としています。
朝から日暮れまで皆さん本当によく頑張って丸一日ガッツリ行動していただきました。
先ずは土手を使って、氷雪の急斜面の登下降の反復練習からスタート
続いて、岩場に移動して岩場の下部の易しい所を使って前爪での登る下りの反復練習です。
理論をしっかり「頭」で理解した上で、ひたすら反復練習することで「身体」に覚え込ませることが大事なのです。
続いて、高さがある危険な所をトップロープで安全に登り下りの反復練習です。
ここまで行って前半終了~
後半はザックを背負って実際の雪山登山形式で行動開始です。
前半で行ったことをおさらいしながら急な岩場を越えて行きます。
途中に出てくる難しい岩場では再度トップロープで反復練習したり、岩場を外して急な土斜面を登ったり下ったりしなら上をめざします。
最後の岩場は今日の総決算もこめて高度感満点の難しいラインから登ります。
ワイケンの頭から大原の里を眺めます。向かいの山肌が赤く染まって美し過ぎます~
でも既に日没間近~
焦らず慌てずちゃんと休憩してから気持ちを入れ替えて下山開始。
事故は気持ちの焦りと特に下山時に生じることが多いですからね。
先ずは全員で懸垂下降から下山開始。
アイゼンでの懸垂下降はなかなかコツが要るのです。
遂に日没! 続けて25m懸垂下降~
真っ暗な中を懸垂下降です。
無事に全員懸垂下降を終えて、その後も急な斜面をアイゼンとピッケルワークの練習をしながら下山して本日の講習を無事に終了しました。
皆さん朝からガッツリ本当によく頑張ってくださいました。
大変お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。
熱く、楽しくいこう!