The following one
be on the field ミ
河津桜
最近 ちょっと河津桜がらみで検索して見にきてくれる人多いので
ちょっと写真載せてみました。
河津桜は 真冬の今頃咲くので 季節をちょっと先取り
した感じがしますよ。
写真は 去年の2月下旬のもので 7~8分咲きだったんだけど
今年は 暖冬なので たぶん今週末くらいが
見ごろだと思います。
写真は (静岡県)河津役場 付近の川の土手なんですが
近くに 河津桜の原木もあるので
このあたりに 駐車するのがお勧めです。
河津桜原木のところにはライブカメラもあるので
家にいながら ネットで 桜を楽しめます
↓原木 ライブ映像。
http://www.kawazuzakura.net/html/livecam.html
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Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 29 後編
【運転してみたら・・・・・後編】
前編で 4輪経験がまったくない人が ミドルフォーミュラを
いきなり 走らせたら 何を感じ どれぐらいは知らせられるか?
ってのを
私の過去に事例で 発進するところまで書きましたが。
さて 後編
コースイン後です。
サーキットライセンスも その日の午前に取ったばかりなので
サーキット走行も 初めて。
なので ぐるっと1周周るまで ゆっくり走って
最終コーナーから レブ一杯まで回してストレートを駆け抜けて
みたのです。。
後でスタッフに聞いたら
250~260kmくらいは出ていた といってました
よく友達とかから
「そんなに速いスピードで 怖くない?」と聞かれるのですが
スピードそのものは 怖くないです。
なぜなら カートのほうが感覚として 速く感じるから。
たぶん 初フォーミュラ 初サーキット走行の1周目でも
カートの経験が趣味のレベルでもあれば
スピード自体は 速い! とは感じないと思います。
でもね びっくりすることが 一つあります。
・
・
・
・
風圧!!!
風圧。
これ 絶対びっくりする!
高速道路を100kmで走行中に窓から顔だしたら
かなりの風圧感じますよね?!
じゃあ250kmならば??
空気抵抗は 速度の2乗に比例するので
風圧は100kmのときの
6.25倍!
違う側面で比べてみると
大型台風の 瞬間最大風速が35~40m/秒 くらいにたいして
250km走行中の 風速は 70m/秒くらい。
ちょっとイメージできましたか?
(この比較でいくと F1の350kmで受ける風圧は トンでもないです)
で その風圧 どう感じたか?というと
マジ ’空気の壁’って感じです。
ヘルメットの上面は球形なので 揚力を発生するので
トップスピード近くなると
メットが浮き上がってくるんです!
ほんと ウイング上下逆さまについてたら
飛ぶぞ!! と思いましたよ。
で 次に興味があるところは
250kmで ピットサイン見えるの?
って所だと思うけど
1周目から 全然余裕で見えると思いますよ!
ただ 精神的に余裕がないと サインボード自体が
目に入らないかも?ですが。
じゃあ マシン自体の動きは どう感じるか?
簡単な言葉を使えば
タイヤのグリップを越えたとき
カート経験のある人には だいぶ鈍く感じ
そうでないひとには 鋭い感じがすると思います。
じゃあ カートやってた人は鈍く感じるので
簡単に乗りこなせるか? というと
カートより 遥かに重量(慣性エネルギー)があるので
一度すべりだすと なかなか止まりません。
また コーナーリングのときのスピード感も
感覚として カートよりずっと遅いので
感覚的なギャップはかなり あると思います。
じゃあ シフト操作は?
ってところは
わたくし いつもAT車で ブレーキもカート乗り(左足ブレーキ)
なので そのときはシフトダウン満足にできませんでした・・・・・
ヒール&トゥなんて やったこともなく
前日に 「織戸学のドリフトテクニック」っていう本を
立ち読みして 暗記した程度(笑
そんなこんなで
F-TOYOTAは4速ミッションなのですが
ブレーキング中に4→3→2速と 二つシフトダウンできなかったので
3と4速だけで頑張りました。
このあたりは 普段マニュアル乗ってる人は あっさりできるんでしょうね。
じゃあタイムは?
富士の改修前のときだったんですが
そのチームのレギュラードライバーが
1m35秒後半だったとき
初フォミュラ 初4輪サーキット 計測1周目が
2m10秒程度(遅ッ!)
で 計測20周程度走って
1m50秒ちょっときるくらいでした(3、4速しかつかってないタイム)
ちなみに
モータースポーツ経験が かなりある
全日本カート上位レベルで 初フォミュラー 初サーキットの条件で
計測20周くらいで
1m40秒を切る人もいた とそのチームのスタッフは言ってました。
前編で 4輪経験がまったくない人が ミドルフォーミュラを
いきなり 走らせたら 何を感じ どれぐらいは知らせられるか?
ってのを
私の過去に事例で 発進するところまで書きましたが。
さて 後編
コースイン後です。
サーキットライセンスも その日の午前に取ったばかりなので
サーキット走行も 初めて。
なので ぐるっと1周周るまで ゆっくり走って
最終コーナーから レブ一杯まで回してストレートを駆け抜けて
みたのです。。
後でスタッフに聞いたら
250~260kmくらいは出ていた といってました
よく友達とかから
「そんなに速いスピードで 怖くない?」と聞かれるのですが
スピードそのものは 怖くないです。
なぜなら カートのほうが感覚として 速く感じるから。
たぶん 初フォーミュラ 初サーキット走行の1周目でも
カートの経験が趣味のレベルでもあれば
スピード自体は 速い! とは感じないと思います。
でもね びっくりすることが 一つあります。
・
・
・
・
風圧!!!
風圧。
これ 絶対びっくりする!
高速道路を100kmで走行中に窓から顔だしたら
かなりの風圧感じますよね?!
じゃあ250kmならば??
空気抵抗は 速度の2乗に比例するので
風圧は100kmのときの
6.25倍!
違う側面で比べてみると
大型台風の 瞬間最大風速が35~40m/秒 くらいにたいして
250km走行中の 風速は 70m/秒くらい。
ちょっとイメージできましたか?
(この比較でいくと F1の350kmで受ける風圧は トンでもないです)
で その風圧 どう感じたか?というと
マジ ’空気の壁’って感じです。
ヘルメットの上面は球形なので 揚力を発生するので
トップスピード近くなると
メットが浮き上がってくるんです!
ほんと ウイング上下逆さまについてたら
飛ぶぞ!! と思いましたよ。
で 次に興味があるところは
250kmで ピットサイン見えるの?
って所だと思うけど
1周目から 全然余裕で見えると思いますよ!
ただ 精神的に余裕がないと サインボード自体が
目に入らないかも?ですが。
じゃあ マシン自体の動きは どう感じるか?
簡単な言葉を使えば
タイヤのグリップを越えたとき
カート経験のある人には だいぶ鈍く感じ
そうでないひとには 鋭い感じがすると思います。
じゃあ カートやってた人は鈍く感じるので
簡単に乗りこなせるか? というと
カートより 遥かに重量(慣性エネルギー)があるので
一度すべりだすと なかなか止まりません。
また コーナーリングのときのスピード感も
感覚として カートよりずっと遅いので
感覚的なギャップはかなり あると思います。
じゃあ シフト操作は?
ってところは
わたくし いつもAT車で ブレーキもカート乗り(左足ブレーキ)
なので そのときはシフトダウン満足にできませんでした・・・・・
ヒール&トゥなんて やったこともなく
前日に 「織戸学のドリフトテクニック」っていう本を
立ち読みして 暗記した程度(笑
そんなこんなで
F-TOYOTAは4速ミッションなのですが
ブレーキング中に4→3→2速と 二つシフトダウンできなかったので
3と4速だけで頑張りました。
このあたりは 普段マニュアル乗ってる人は あっさりできるんでしょうね。
じゃあタイムは?
富士の改修前のときだったんですが
そのチームのレギュラードライバーが
1m35秒後半だったとき
初フォミュラ 初4輪サーキット 計測1周目が
2m10秒程度(遅ッ!)
で 計測20周程度走って
1m50秒ちょっときるくらいでした(3、4速しかつかってないタイム)
ちなみに
モータースポーツ経験が かなりある
全日本カート上位レベルで 初フォミュラー 初サーキットの条件で
計測20周くらいで
1m40秒を切る人もいた とそのチームのスタッフは言ってました。
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