「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

図柄入りナンバープレート

2018年05月22日 | 今日の出来事 
全国41の地域で使われる
図柄入りナンバープレートのデザインが発表されました。
それぞれの地域の魅力、というか押しが
一目でわかるようなデザインで、見ていて楽しくなりました。

新潟県もしっかり採用されていて
「新潟」はトキと万代橋、「長岡」は花火
以前新聞で、「長岡」は花火と橋と鯉のデザインが
候補としてあげられているのを見たような気がするんだけど
どういういきさつでコレに決まったのかなあ?
まあ、あんまり細かい絵がゴチャゴチャ描いてあるより
シンプルでわかりやすいのがいいと思います。

他県だと、「富士山(静岡)」はやはり素敵ですね。
あと「奈良」も好きだな。
それから、ニュースでも取り上げられていたけど
「岩手」の銀河鉄道の夜もいいですね。
白い部分が多いし決して派手ではないんだけど印象に残りました。
夜の場面だけど暗い色を使っていないのが、かえってわかりやすいのかな。

そろそろ車の買い換えの時期になってきたので
こういったデザインプレートを選ぶ可能性もあるか!?
と思ったけど、あんまりマメに洗車する方じゃないから
すぐに汚れて見栄えが悪くなりそうで躊躇するなあ。
デザイン的にもそんなに惹かれない、というのもあるし。

当面は、ドライブ中や買い物の駐車場で見つけて喜ぶにとどまりそうです。


「図柄入りナンバー」全国41デザイン発表
<全図柄はコチラ(国土交通省)>


コメントを投稿