「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

満ちる

2016年11月14日 | 今日のお仕事 
今日は68年ぶりの大きさになるという大満月スーパームーンが
雨で見られませんでした。
昨夜はいい天気だったのになあ。残念。

それはそうと、定期テスト対策授業はやっと終わりが見えてきて
やっと一息つけるかな、と思っているのですが
生徒たちの方はやっとエンジンがかかったような状態で
猛烈な勢いで一夜漬けに励んでいる様子を見ると
やはりテストが終わって結果を見るまでは気を抜けないと思い直しています。

…毎回毎回、同じことの繰り返し。毎年毎年、同じことの繰り返し。
キャリアが長くなってくると、飽きとかあきらめを感じるようになりました。
でも、そこに少しでも生徒たち個人個人の成長が見えると嬉しくなります。
生徒たちのそれぞれの精一杯の頑張りをきちんと見届けて
結果に期待していたいなあ。


コメントを投稿