「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

早く来て早く帰る

2017年11月10日 | 今日のお仕事 
今日は不審者情報があったとかで
小学生が授業開始時間よりも30分以上早く塾にやってきました。
いつもは時間ギリギリに自転車で来るのですが
今日は日が落ちる前に集団で歩いてきて
帰りは車でおうちの人が迎えに来る手はずとのこと。
情報の内容を詳しく聞きませんでしたが
世間ではいろいろと物騒な事件が起こっているので
用心にこしたことはないですもんね。
早く来た分は外で遊ぶのではなく
教室内で学校の宿題をやってもらいました。

時間が変わって、中学生クラスになると
不審者を恐れるよりも、金曜ロードショーが観たくて早く帰りたがる生徒が続出。
さすがハリーポッッター。公開からだいぶ経っていますがまだまだ人気です。
ただ、定期テストが近いので、録画して来週以降に見てほしかったです。
そして、映画を見終わってからでいいので原作本をぜひ読んでほしいです。

居残り自習もそこそこに、時間が来るとアッサリ帰っていったので
今日は残業したものの、わりと早めに帰宅できました。
帰り道には久しぶりにきれいな星空が。
オリオン座とカシオペア座と北斗七星くらいしか知らないのですが
オリオン座がきれいに見えました。
もう冬の星座の季節なんだなあ。1年が早いわ。




コメントを投稿