「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

ごーいんグ マイウェイ

2012年05月30日 |   誤・迷答!
第1回の定期テストが近づいてきました。
範囲表が配布された学校もあり、こちらも準備が忙しくなってきました。
新教科書になって初めてのテストなので、範囲がどのくらいになるのか
どんな問題が出題されるのか興味津々です。

一方、生徒たちはいたってマイペ~ス。
上級生は前年と同じ過ちを繰り返さず、早めにテスト勉強を始めてほしいんだけどなあ。

さて、今日は国語の時間に漢字の書き取りをやったのですが
クラスいちばんの元気少年が張り切っていました。
漢字の読みの問題で「豚肉をいためる」というのを発見して
「ボクこれ得意です!」と不規則発言。
まわりからは「得意なのは食べる方なんじゃないの~。」と突っ込まれていましたが
私としては漢字を得意になってほしい。

続いての問題に「売り業を営む」というのがあったのですが
彼の答えをチラッと見たら「おし売り業を営む」となっていてビックリ。
押し売りはマズイでしょ。
たった一文字で意味がガラッと変わってしまうんだから、気をつけて書いてよね。


コメントを投稿