「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

新学期でもないのに

2015年01月10日 | 今日のお仕事 
ありがたいことに、今週から新規で数名の入塾者がありました。
主に冬期講習会から来てくれた生徒の友達なのですが
この時期に入塾者が何人もいるというのは珍しいです。

以前だと、春期講習会にドッと集まって、夏期講習会、冬期講習会で
ある程度人数が集まるという感じだったのですが
2学期制になって通知票が出る時期がずれた(10月と3月の2回)せいか
景気が悪いせいか、成績を上げようという意欲がない(←中学生で増えている)のか
最近では入塾者が目立って多い時期というのがなくなりました。
定期テスト後に少し動きがあるくらい。
小学生クラスのときからたいして人数が変わらずにきているクラスさえあって
零細塾としては1年中ハラハラしています。

地方ではまだまだ「アベノミクス」の効果を感じられないうえに
子育て給付金が減額されるときいて、先行きに不安しか感じられません。

そんな中での入塾者(しかも中1)だったので、新年早々明るい気持ちになりました。
なにがきっかけになるかわからないからこそ、クサらず手を抜かず地道に仕事をしなければ…。


コメントを投稿