「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

私語のレベル

2015年01月09日 | 今日のお仕事 
県立高校入試までちょうど2ヶ月。
やっとエンジンがかかってきたらしき生徒から
「毎日どのくらい勉強すればいいですか?」という質問を受けました。
塾長は生徒の志望校と実力をみて「最低でも3時間!!とアドバイスしていましたが
本心は「時間を気にしているようじゃまだまだ。自分が納得するまでやれ!!」だと愚痴っていました。
実際、○時間やれば大丈夫、なんて基準はないわけで
おのおのが志望校合格に必要なだけの知識を身につけられるかどうかが重要です。

当塾トップの生徒に、参考までに毎日どのくらい勉強しているかきいてみたら
「暇なときは、なにかしら勉強してる。時間に直すと?…さあ?」とのことでした。
どうやら、学校から帰ってきてから寝るまでの間、
ご飯を食べたりお風呂に入ったりという日常生活以外の時間は勉強しているらしい。
1年前はゲーム三昧だったのに、変わったねえ…。と言ったら
「ゲームはきりがないし、できない問題があるのが気になって。」だそうです。
ヒマさえあればゲームばっかりやっている生徒に聞かせてやりたいわ。

おまけに「ヤル気が出ないときは、(大好きな)数学の問題を解いてる」そうです。
難しい問題が解けたときの爽快感は格別だもんね。
でもまあ、このあたりは他の生徒はマネできないか…。

この生徒のビックリすることは、授業中ですら時間を無駄にしないこと。
数学は、指定のページが終わると、だいぶ先の難しい問題を勝手に解いているらしいですが
英語では、周りが単語練習を続けている中、早めに終わらせて
余白にぎっしり憲法の条文を書いて覚えているのを目撃したことがあります。
隣の生徒とコソコソしゃべっていたので注意しようと近づいて聞いてみたら
「そのとき、百済と高句麗が~」と歴史の解説をしていたこともありました。
私語のレベルすら違う…。

ここまでやれとは言いませんが、2ヶ月後に後悔しないように
今できることに全力で取り組んでほしいです。


コメントを投稿