「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

多生の縁

2020年09月24日 | 今日のお仕事 
そろそろ月末+学期の変わり目なので
生徒の異動の気配があります。
問い合わせの電話がある一方で退塾の相談も。
こちらは卒塾した兄も含めて長いお付き合いだったので
予想外だったのですが、お母さんから
「成績のこともあるんだけど、人間関係でちょっと・・・」と
言われ何も言えませんでした。
反省すべき点は反省し、改善できることは改善し
あとは「縁」と割り切ろうと思います。🙏

休みがちだったり、叶えきれないような要望をしてきたり
塾やめるんだろうなあ~と思っている生徒ほど
なかなかやめない、というのは当塾だけ?


コメントを投稿