「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

授業再開

2007年07月17日 | 今日のお仕事 
今のところ比較的大きな余震もなく、穏やかに1日が過ぎた感じです。

職場も思ったほど散らかってなくて…
というか、3年前に比べたら雲泥の差というくらい、ほとんど被害がなかったです。
まあ、揺れも余震回数も前回の方がひどかったし、
あれ以降、高い場所にものを置かなくなったからかもしれません。

今日、授業をするかどうか、ボスはけっこう迷っていましたが
学校が通常授業をしている上に、今日1日大きい余震も来なかったので
通常通り授業を行いました。

こんな日なので欠席が多いかも…、と思っていたのですが
いい意味で裏切られ、 全員出席
「今日、授業ありますか?」という問い合わせも1件のみ。

まあ、震度3くらいの余震なら授業続行してた3年前のことを考えたら
当然といえば当然かもしれません。
生徒たちもそんなに不安そうではなかったし。
みんなと一緒にいることで、かえって心強いのかもしれません。
私も家で1人でいるより、こうして授業をしている方が気が紛れるし。

このまま何事もなく収束してほしいものです。


それにしても、被災してすぐの雨はむごい。
これじゃあ、持ち出せるものも持ち出せなくなっちゃうし、片付けもたいへん。
まだ梅雨が明けていないので仕方がないですが
なんとか晴れてほしいなあ。


コメントを投稿