「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

中越沖地震

2007年07月16日 | 今日の出来事 
今日、また大きな地震がありました。

情報によると、この辺は震度6強。
実際にウチでは5~6弱くらいの感じがしました。
かなり長い間、これでもかって感じで揺れて怖かった…。(:_;)

被害は棚の上にあったものが落ちる程度でしたが
こんな大きな地震に再び遭遇するとは思っていなかったので
精神的に大ダメージ。
余震のたびにドキドキしています。

午後には大きい余震もあったし、小さい余震がちょくちょくきてる。
早く収まってほしいなあ。(>_<)

ボスと連絡を取ったところ、今日は休塾。
明日以降のことは明日決める予定。


今回の地震で、本震が収まって最初にやったこと。 → 靴下を履く。
中越地震の教訓が活かされているかどうか不明。(汗
でも、前回ほど物が落ちてこなかったのは
中越地震の経験をもとに、物の置き場を変えたからかも。


被害がこれ以上大きくならないことを祈るばかりです。



新潟、長野で震度6強 5人死亡、600人超けが(共同通信) - goo ニュース


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ)
2007-07-16 23:26:48
揺れている時間、結構長かったよね。
私は人生初の震度5以上で、正直ビビリまくってました。
彼の家にいたのですが、幸い被害はありません。
実家も、TVの上においていた小物がひとつ落ちていた程度。

思い返すと、昨日の夕方に見た雲や、空がちょっと不気味に綺麗だったな・・・。
予兆はちゃんと出ていたのでしょうか?
台風は過ぎたばかりなのに、これでまたいろんなところで被害が出なければと祈るばかりです。
返信する
無事でよかったです (ななちゃ)
2007-07-17 02:54:05
朝起きて、ニュースを見てびっくりでした。
今回も揺れが大きかったので、無事で本当によかったですよ

この連休は台風に始まり、地震に終わる(終わってないですけど。。。)ほんと大変な3日間でしたね

早く落ち着くことを祈ってますよ
返信する
無事でなによりです (あやっち)
2007-07-17 09:35:15
こっちも、揺れました。
けっこう長かったのでちょっと不安になりました。
案の定TVで速報。
そしてやはり繋がらない電話(T_T)。
でも無事でよかったです。

うち、家具の置き方工夫してるみたい。
倒れにくい方向に配置してるらしい。
でも大きなのくるとどうなるか・・・・

これ以上被害が広がらないことを願ってます
返信する
Unknown (スミレ)
2007-07-17 23:37:16
みなさんコメントありがとうございます。
それぞれ個別にメールもいただき、たいへん心強かったです。
今回はたった1人で「そのとき」を過ごしたので…。

きよさま
ホントに揺れてる時間、長かったよね。
まだ揺れるのー!?って感じだった。
そのわりには何もできなかったり…。
私は、ひたすらドコからナニが落ちてくるか見張ってるだけでした。
まだ余震が来る可能性が高そうなので、お互いに気をつけましょうね。

ななちゃさま
今回はテレビの速報が早かったように感じました。
私がもたもたしていたせいかもしれませんが(靴下なんて履いてたし)、
あわててテレビをつけたら既に「震度6強」と出ていましたから。
でも、3年前もそうでしたが、台風の影響は全くなかった感じなんですよ。
台風が新潟を避けていった感じです。

あやっちさま
電話、つながらないねー…。
3年前は本震直後しばらくは大丈夫で
すぐに実家と連絡が取れて安心できたのですが
今回はつながりにくかった。
iモードもつながりにくくて、災害用伝言板にやっとの思いで
書き込んで安否を確認する感じでした。
それから、家具の置き方は結構大事だと思う。
都会だと、「外に出るより中にいる方が安全」という状態に
しておくべきだと思うなあ。
返信する
びっくりしたよ! (ぶなねこ)
2007-07-18 00:12:48
TVを見ない生活をしていたので、ニュースを知るのが遅れました(←新聞くらい読めって?)。
正直、またかよ!と思ったよ~(><)
一回で充分だよね。
でも無事でよかったε- (^、^; 
うちの実家あたりも結構揺れたみたい。
こっちは全然分からなかったよ。
返信する
無事です(^^) (スミレ)
2007-07-18 23:41:43
私も、揺れてるときに「またかよ!」って思ったよ。
あと30年は大丈夫だろうって勝手に思ってたから、驚いた。
「ひずみ集中帯」なんて、今頃言うなー!(←TVで言ってました。)

余震が少ないのが救い…なのかな。
あんまり揺れないと、大きいのがドカンと来るんじゃないかと心配です。
なんか「黒ヒゲ危機一髪ゲーム」のようなスリル感よ。
返信する

コメントを投稿