「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

教育実習生

2017年06月02日 | 今日のお仕事 
学校では教育実習期間中のようです。

ひょんなことから卒塾生が母校の中学校へ実習に来ていることがわかりました。
そういえば、在塾時代に「社会の先生になりたい」と言っていたっけ。
夢に向かって着実に前進しているんだなあと頼もしく思いました。

その一方で、やはり生徒たちの話から
プライベートなことまで根掘り葉掘り聞かれ、くだらないことをやらされ
授業以外の時間にイジリ倒されていることもわかりました。
中学生は小学生よりきわどいことを言ってくるし
高校生より容赦がないからタイヘンだろうなあ…。
上手くかわすのにも技術がいるもんね。(←経験者)

これで当塾出身とバレたら、ウチの口達者な女子生徒たちから
どんな口撃に合うかわからない、ということで
講師一同、知らぬ振りを決め込むことにしました。
無事に実習が終わったらネタばらしをすることになるのかな。

実習開始から最初の週末。
ちょっと休んでいろいろと立て直して、来週からも頑張ってほしいです。


コメントを投稿