「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

エアボール

2017年02月09日 | 今日のお仕事 
最近は年中、授業中に「センセー、ティッシュ!」と声をかけられますが
やはり多いのが花粉症の時期と、冬のこの時期。

以前だと、授業が終わると机の中に大量の使用済みティッシュが…
という感じだったのですが、
今年は、授業中にもかかわらず
ゴミ箱に投げ入れようとする生徒がいるクラスがいくつかあって
タイヘンなことになっています。

ゴミ箱が教室前方の角にある都合上
他の生徒たちも授業そっちのけでティッシュの行方に大注目。
だいたい外れるので、ゴミ箱の周りがティッシュだらけに。
放っておくと、それを拾って再チャレンジしようとする生徒がいるので
授業をしながら素早く拾って捨てるのが私の役目になりつつある…。
該当生徒が1人なら、
その生徒の前にゴミ箱を移動して万事解決なんですけどね~。

今日はとうとう私めがけて飛んできました。
私が落ちたティッシュをゴミ箱に入れ直した直後だったからこそ起きた事故
とも言えますが、フツウ、そんなタイミングで投げる?

そもそも
「授業中にティッシュを投げるのはやめてください!!」
と言っているのですが、まったく馬耳東風で困ってしまいます。


コメントを投稿