「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

23円

2017年02月10日 | 今日のお仕事 
天気予報と裏腹に、こちらは朝からとても良い天気でした。
少なくとも夜からは雪って予報だったハズなのに
傘を持ってきたことを忘れてしまうくらいの好天ぶり。
西日本や関東ではタイヘンなことになっていることを考えると
素直に喜べないような気持ちになるし、
まさにウラ日本だわ、とちょっと卑屈な気持ちにもなったりして。

こんな天気なので、塾へは自転車でやってくる生徒がたくさんいました。
まだ道路に雪が積もっているところもあるというのに
中学生はまったく気にしない様子。
天気予報通り雪がモサモサ降ってきたらどうするつもりだったのかしら。

自転車のカゴにコンビニ袋を入れてやってきた生徒が
タバコを吸うために外に出た同僚に
「センセー、これでタバコでも買って!」と小銭を押しつけてきたのを見ました。
「いらないし!コレじゃ足りないし!意味わからん!」と言って押し返してました。

コンビニで買い物したときのおつりだけど、財布を持っていなくて
ジャマになったんだって。
お金は大切にしようよ。「ちりも積もれば」って知ってるよね?

…今日はなんだか、のどかな1日だったなあ。


コメントを投稿