「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

『終わりは始まり』

2010年04月11日 | 今日の1作 

中村航&フジモトマサル 『終わりは始まり』 集英社

読者から投稿された回文をもとに、
フジモト氏が絵を描き、そこから中村氏が物語を作るというコラボレーション作品です。

回文だけだと意味不明でも、イラストとストーリーがつくと
自然に読めてしまうというのがなかなかおもしろかったです。

たとえば、「さよなら僕のご主人さま」の巻では
イラストの白馬の後ろ姿に哀愁を感じました。
(この巻の回文は「爆発待つ白馬」

登場人物のキャラクターも個性的。
ネコ・ヤマザキ(シンガーソングライター?)の台詞
「やあ、カナダのみんな!メイプルシロップは美味しいかい?」
に思わず笑ってしまいました。
「シャキーン!ザ・ナイト」といい、この手の言いまわしに弱いのかもしれません。
(この巻の回文は「カナダ、竜巻まっただなか」

かなり長い回文が続々と登場していて、よく考えつくな~と感心してしまいます。
中にはかなりむちゃくちゃなものもありますが。

web上でまだ続いているようです。気になる人はコチラ


コメントを投稿