「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

雪下ろし日和

2018年02月10日 | 今日のお仕事 
今日も朝から晴天で、3連休初日とあって
雪下ろしをしているのをたくさん見ました。
当塾もそろそろ屋根の雪を下ろさないとマズいのですが
3連休中は全て長時間授業のため、手が回りません。

数年前はボスと同僚で2日かけて雪を下ろしたのですが
今回はもう年だし体力的にキツイ、ということで
業者さんにお願いすることにするみたい。

塾生の保護者の中で、雪下ろしを請け負う業者さんがいるので
聞いてみたら、同じようなことを考えている人で殺到していて
「10日後くらいなら…」と言われてしまいました。
ただ、この連休中に作業が進めば
早めに来てもらえるかもしれないようなので
好天が続くことを祈ろうと思います。

さて、雪下ろしには体力自慢の手が多数必要です。
塾生の中には、その頭数に入っている者もいるらしく
「家で雪掘ってきたから筋肉痛!」なんて声も聞かれました。
アパートならともかく、一軒家に住んでいると
雪下ろしは家族みんなで協力しないとなかなか片付かないもんなあ。
中学生でも身長170cm越える立派な体格している男子が何人もいるので
当塾の雪下ろしにアルバイトに来てほしいくらいだわ。


コメントを投稿