「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

あやめまつり

2009年06月21日 | 今日の出来事 

五十公野公園あやめ園へ行ってきました!

七分咲きということで、ちょうど見頃。

いちばんいい時期に見に来られて良かったです
雨が降ったときのために傘を用意していたのですが
むしろ日傘が必要なくらいお天気にも恵まれました。

色や大きさが微妙に違うあやめが
グラデーションのように並んでいて美しかったです。
それぞれの列の先頭に品種名が表示されていたのですが
色と形に相応しく、由緒正しい日本的な名前が多いのが印象的でした。

あやめの他に、こんな花も可憐に咲いていました↓


行きは高速を使って真っ直ぐ目的地へ 混む前に到着。
やはり日曜日なので高速道路もあやめ園も人出が多かったです。
帰りは下道をゆっくりドライブ。
途中、スーパーでビールと餃子を父の日プレゼント用に購入したり
道の駅でつまみ食いしたりと、寄り道しながらマイペースで帰ってきました。
夏至というだけあって日が長いのはいいんだけど、西日がちょっぴり辛かった。

たくさんの緑を目にして、久しぶりにリラックスできた気がします。


コメントを投稿