「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

逃げない!

2017年02月15日 | 今日のお仕事 
今年も中3クラスで正規の時間以外での自習を希望する生徒が出ています。
教室が空いている限り自由に利用してもらっていますが
定期テスト前の居残り自習だとは違って我々講師の監督が付きません。
単に他の仕事をしてるから、という理由なので
質問があったら事務室に来てくれれば、そして手が空いていれば
いくらでもおこたえいたします。というスタンスでやってます。

ただ、今年もやっぱりいました。
お家の人からの視線と言葉から逃げたいだけの生徒が。
「塾に行ってくるー。」と言って家を出て、塾生2人で待ち合わせをして
とりあえず私立専願で受かった生徒の家でゲームを1時間。
そのあとコンビニで菓子パンを調達してから塾へ。
一応問題集は広げているけど、くだらない話で盛り上がってほとんど進まず
1時間半程度で質問することもなく帰っていく。
…というのを何日か繰り返しています。

二人とも志望校のボーダーラインギリギリで
諸事情により志望校変更も難しくて
だから現実逃避もあるんだろうなあ。
でも、遊んでないで、しっかり勉強すれば
ボーダーラインを超えられそうなのに、なんでそうしないのか。
今日は自習教室に顔を出してちょっと言わせてもらいました。

お家の人からも
「塾に行っても遊んでるんじゃないの~?」なんて
図星を指されたらしい。さすが母親。
顔を見ればわかりますからね!

それにしても、いつになったら本気を出してくれるのかなあ。
もしくは、いつになったら危機感を覚えてくれるのかなあ。


コメントを投稿