「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

苦情が来ました

2015年01月08日 | 今日のお仕事 
中学校では今日から授業再開というところが多く、生徒たちは明らかに1コマ目からお疲れモード。
その一方で、休憩時間になると奇声を発して雪合戦を楽しむ生徒がいて、とうとう苦情が来ました。
ご近所の方だと思いますが、電話で「警察呼ぶぞ!」まで言われてしまいました。

生徒たちには厳重に注意し、「今後状況が変わらなそうなら休憩時間をなくす」
という案を提示したのですが、生徒たちはそれほど深刻には考えてないみたい。
塾長が警察に怒られるだけで、自分たちは関係ない、くらいに思っているのかも。

「駐車場で遊んでいるだけなんだから、いいじゃん」とか
「ストレス発散なんだから大目にみてもらえないかなー」とか
「それくらいで警察呼ぶなんて、そっちの方がメイワク」とか言い訳する生徒もいました。
自分だって、家の近くで知らない人たちが大勢で騒いでいたらイヤだろうと思うんだけど。

自分中心で物を考えるのはそろそろ卒業してもいい時期。
「怒られるからやめる」ではなく「迷惑だからやめる」という発想になってくれるといいのですが…。

しばらく注意深く様子を見守る予定ですが、最近の生徒は
塾長をはじめ、私たち顔見知りの大人が怒ったくらいじゃ、それほど効果がないんだよなあ。
今までだって、騒がしいと思ったときには、「静かにしろ!!」と注意してきたのに、この結果だし。
「いっそのこと、電話の本人でも警察でも来てもらって怒ってもらうか。」なんて
塾長が冗談で言っていましたが、半分は本心かも。



コメントを投稿