休業要請と学校の休業に合わせて
今月の当塾の授業は今週いっぱいということになりました。
週末までの授業時間に休止期間や再開日を周知徹底する予定です。
さて、今日は久しぶりに数学の補助(丸つけ)をしました。
中1クラスでは「なんで数学の先生じゃないのにいるの!?」と
驚かれたものの、何分も経たないうちに
「早く丸つけに来て!」「オレの方が先!」と違和感なく
受け入れられました。
今年の中1クラスは男子が多くて、しかも弟妹率が高く
よく喋るし(人懐こい)、競争意識が高い。
今日の中1数学は「正負の足し算・引き算」で
コツがつかめた生徒にとっては易しかったようで
一部の男子生徒はものすごいスピードで答えを書き
「オレの方が早く終わった!」と主張。
丸つけは追いつかないし、用意していた問題が足りなくなるしで
かなりバタバタしました。
「もうプリントが無いなら、ボクが丸つけに回ってあげる!」
と先生役をかって出る生徒まで。
それは私の仕事だからと御遠慮願い
やることがないなら、と英語の問題を出して黙らせました。
競い合うことも、難しい問題にぶつかると相談し合って正解を出すのも
つまずいている仲間に考え方のヒントをこっそり教えるのも
集団授業だからできること。
「そこ、近づきすぎ!」と注意しなくていい日が早く来るといいな・・・。
今月の当塾の授業は今週いっぱいということになりました。
週末までの授業時間に休止期間や再開日を周知徹底する予定です。
さて、今日は久しぶりに数学の補助(丸つけ)をしました。
中1クラスでは「なんで数学の先生じゃないのにいるの!?」と
驚かれたものの、何分も経たないうちに
「早く丸つけに来て!」「オレの方が先!」と違和感なく
受け入れられました。
今年の中1クラスは男子が多くて、しかも弟妹率が高く
よく喋るし(人懐こい)、競争意識が高い。
今日の中1数学は「正負の足し算・引き算」で
コツがつかめた生徒にとっては易しかったようで
一部の男子生徒はものすごいスピードで答えを書き
「オレの方が早く終わった!」と主張。
丸つけは追いつかないし、用意していた問題が足りなくなるしで
かなりバタバタしました。
「もうプリントが無いなら、ボクが丸つけに回ってあげる!」
と先生役をかって出る生徒まで。
それは私の仕事だからと御遠慮願い
やることがないなら、と英語の問題を出して黙らせました。
競い合うことも、難しい問題にぶつかると相談し合って正解を出すのも
つまずいている仲間に考え方のヒントをこっそり教えるのも
集団授業だからできること。
「そこ、近づきすぎ!」と注意しなくていい日が早く来るといいな・・・。