「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

傘は必需品

2016年11月03日 | 今日のお仕事 
今日は祝日でしたが、定期テストが近いため、いつも通りに仕事をしました。

関東では良い天気だったらしいですが、こちらは朝から大荒れ。
急にゴロゴロ始まってバラバラと叩きつけるような雨が降ったり
そんなことがなかったかのような青空がのぞいたり。
まさに冬の先触れといった天気。
それなのに、傘も持たずに自転車で塾に来た生徒が何人もいたことに驚きました。
アンタたち、何年ここで暮らしてるのよ…。
年間雨日数が全国上位の県なのに、これからの時期は晴れる方が珍しいのに
朝から雨が降ったり止んだりしてたんだから、傘くらい持ってこい。

案の定、授業中にも雷は鳴るしバケツをひっくり返したような雨が降るし
そのたびに外を気にして大騒ぎ。
怖がっている生徒もいましたが、喜んでいた生徒の方が多かったです。
「どうしよう。チャリで帰れるかなぁ。」「傘さしても壊れるんじゃね?
「センセー、音がすごいけど、アラレ降ってるか見てきていい?
って授業中でもお構いなし。
単に騒ぎたいだけっていうのがバレバレで
それくらいには、この天気に慣れているようです。

授業終了時には、ちょうど土砂降りのど真ん中で
送迎の車に乗り込むわずかな間にずぶ濡れの生徒が多数。
気温も低いし、カゼひかないといいんだけど。

これからは、ひと雨ごとに冬が近づいてくるんだなあ。
って、もう冬なのか!1年が早すぎる!