「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

『ジブリの大博覧会』

2016年04月24日 | 今日の出来事 
今日は新潟県立近代美術館へ『ジブリの大博覧会』を観に行ってきました。
わりと早めに出かけたのですが、すでに駐車場は満車。入り口に行列ができていました。
チケットをもぎられるまで約40分
その間、あちこちで幼児の泣き声が聞こえたり、こんな張り紙を見つけたり。↓↓↓

「会場内一方通行です。安全のため後戻りできません。」
後戻りできない…といわれると、なんだか深刻な感じがするなあ。

チケットをもぎられてから展示室に入るまでに、さらに待つこと10分
でも、展示室に続く壁に、今までのジブリアニメのポスターが順に飾られていて
その映画の感想だけでなく、封切られた頃のことがよみがえったりして
実質的には、ここから鑑賞スタート。

展示品の前半は「思い出のマーニー」に関する絵や立体模型や資料など。
特に、絵がすごかった。まるで写真みたい。
風景画の展覧会に来ているような錯覚に陥りました。

後半はナウシカからマーニーまでのポスターやらチラシやらグッズやらがビッシリ。
これはこれでとても見応えがありました。
個人的に好きだったものの1つは、2階へ続く階段という設定の場所。
覗くと「まっくろくろすけ」が、うわあって感じで居た!
もう1つは、上下2段にズラッと並んでいた手のひらサイズのトトロの置物。
全て少しずつ表情が違っていて、順番に見るとアニメのコマ送りみたいになっていました!

そして最後の展示物がネコバス
これは、ここだけで新たな列ができるくらい大人気。

おそらく実物大。
実際に中に入って一緒に写真を撮ることができます。
行き先が「ながおか」となっていました。

混雑はしていましたが、並んだ時間よりも長い時間をかけて堪能できて
とても良かったです。

会期はあと3週間。きっとこれからもっと混むんだろうなあ。
(『ジブリの大博覧会』詳しくはコチラ