人の話を聞かない生徒というのがけっこう多くて
何度も同じ説明をせざるを得なくなることがよくあります。
そこで、間違いなく聞いていないな、という生徒に
「今私は何と言ったでしょう?
」と突然聞くことにしました。
もちろんシドロモドロ。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
恥ずかしい思いをすれば少しは気をつけてくれるかな
と思っているのですが…。
一方で、私の説明のあとにいちいち合いの手?を
入れてくる生徒もいます。それも私の声色をまねて。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
たとえば、英作文で単語を並べる順番を説明していたとき
「まず主語・述語を並べるから『私は知っています』
」
「ホントは知らないけどねー。
」
「次に『あなたのお母さんを』。
」
「お父さんだったりしてー。
」
とりあえず、私の話を聞いていることはわかった。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
しかし、キチンとできているのか気になったので
「…そんなに答えたいんだったら答えをどうぞ~!
」
と言ったら
「えー、はずかしい…。
」
合いの手を入れる方が恥ずかしいと思うんだけどなあ。
何度も同じ説明をせざるを得なくなることがよくあります。
そこで、間違いなく聞いていないな、という生徒に
「今私は何と言ったでしょう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp13.gif)
もちろんシドロモドロ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_hekomu.gif)
恥ずかしい思いをすれば少しは気をつけてくれるかな
と思っているのですが…。
一方で、私の説明のあとにいちいち合いの手?を
入れてくる生徒もいます。それも私の声色をまねて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
たとえば、英作文で単語を並べる順番を説明していたとき
「まず主語・述語を並べるから『私は知っています』
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp04.gif)
「ホントは知らないけどねー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
「次に『あなたのお母さんを』。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp04.gif)
「お父さんだったりしてー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
とりあえず、私の話を聞いていることはわかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_iine.gif)
しかし、キチンとできているのか気になったので
「…そんなに答えたいんだったら答えをどうぞ~!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/gp18.gif)
と言ったら
「えー、はずかしい…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_acha.gif)
合いの手を入れる方が恥ずかしいと思うんだけどなあ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0166.gif)