先日、地元紙に今年度入試の得点分布が発表されました。
「受験生の成績が二極化の傾向を示していることがわかった」
という内容の記事だったのですが、
我々の間では 「何を今さら…(-д-;)」 という感じ。
もうずいぶん前から、学校の定期テストレベルでも
得点分布が ふたこぶラクダ のようになっています。
山型 になるのは5教科中なら 国語 くらいです。
意欲がある生徒 と そうでない生徒 との学力格差は
年々ひどくなってきていると言わざるを得ません。
こういう状況だと、平均点レベルに合わせた授業をすることが
必ずしも適当とはいえないと思います。
「平均点レベル」 の生徒よりも、
「平均よりちょっと上」 「平均よりちょっと下」
という生徒の方が圧倒的に多いからです。
塾だと、能力別のクラス分けをしたり
いざとなったら別の塾に移ってもらったり
ということが可能ですが
学校ではそういうわけにいかないでしょうから
タイヘンなんだろうなぁ…。
今日の教務室内では、新聞記事を発端に
「平均よりちょっと下」 にいる生徒を
「平均よりちょっと上」 にどうやって引き上げるか
という話で盛り上がりました。
結局、平均点の壁は意外と高い。
というのが全員の一致した意見でした。(-_-)
「受験生の成績が二極化の傾向を示していることがわかった」
という内容の記事だったのですが、
我々の間では 「何を今さら…(-д-;)」 という感じ。
もうずいぶん前から、学校の定期テストレベルでも
得点分布が ふたこぶラクダ のようになっています。
山型 になるのは5教科中なら 国語 くらいです。
意欲がある生徒 と そうでない生徒 との学力格差は
年々ひどくなってきていると言わざるを得ません。
こういう状況だと、平均点レベルに合わせた授業をすることが
必ずしも適当とはいえないと思います。
「平均点レベル」 の生徒よりも、
「平均よりちょっと上」 「平均よりちょっと下」
という生徒の方が圧倒的に多いからです。
塾だと、能力別のクラス分けをしたり
いざとなったら別の塾に移ってもらったり
ということが可能ですが
学校ではそういうわけにいかないでしょうから
タイヘンなんだろうなぁ…。
今日の教務室内では、新聞記事を発端に
「平均よりちょっと下」 にいる生徒を
「平均よりちょっと上」 にどうやって引き上げるか
という話で盛り上がりました。
結局、平均点の壁は意外と高い。
というのが全員の一致した意見でした。(-_-)