「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

百均クラフト

2020年08月03日 | 今日の1作 
夏期講習会は始まったのですが
まだ夏休みに入っていない中学校があるため
今日の授業は午後から。

そこで、夏休みに入ったけど両親が仕事のため
母親が夏休みに入るまでの3日間を「ばあちゃん家」で
過ごすことになった甥っ子たちの遊び相手をしてきました。

まずは今日の分の宿題を終わらせて・・・と
側で見ていたのですが、小1だけあって
あっという間に終わり。
お兄ちゃんの真似をして平仮名の練習をしていた年中さんも
同じくらいの時間で切り上げ。

暑いので外遊びはせず、始めたのは百均で購入した木製パズル
これは、明日以降じいちゃんばあちゃんだけになったときに
少しでもおとなしく座って時間を過ごしてくれたら・・・
と思ってのものだったのですが
今日のうちに2つとも完成させてしまいました。
それが今日のトップの写真です。

百均だけに、説明書がわかりづらいし
うまく部品がはまらなくて苦戦するシーンも多かったですが
本人は満足そう。

私は今日の昼までしか一緒にいませんでしたが
それでも仕事(デスクワーク)中に睡魔に襲われたりして
なかなかしんどい1日でした。
明日からじいちゃんとばあちゃんは大丈夫なのか・・・
と思いつつ、子どもなりに意外と大人の事情を
察している気もするので大丈夫か・・・と思ったり。
仕事をしながら気になってしまいそうだなあ。


コメントを投稿