自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

坂元棚田を潤す小松山

2023-09-27 | 宮崎の山

小松山(989m) 宮崎県 日南市

令和 5年 9月24日(日) 晴れ

■コース概要
・日南ダム近くの石原集落より林道を上がり下部駐車場へ到着

 林道を約30分歩いて石原コース登山口より山頂へ到着する。

・下山は板床コースを下りケヤキ林コースへ入って林道へ出て始発の駐車場へ到着

■到着時刻(昼食は時間が早かったので坂元棚田の展望所で頂きました♪)
 下部駐車場発(8:10)⇒石原コース登山口(8:40)⇒パラダイス(9:20)⇒小松山(9:40-10:00)

 小松山発(10:00)⇒小松大山神(10:04)⇒下部駐車場(11:25)

▼国道222号沿いの石原集落入口の小松山登山案内板

▼下部駐車場近くへ駐車して林道を徒歩で上がります。

▼石原コースの登山口より山頂を目指します(^^)!

▼ケヤキ林展望所へ寄ります

 周囲の杉が成長して展望は悪くなりました(^^;

▼至る所でツチトリモチが発生しています。

▼小松パラダイスを通過します。

▼倒れても、なお枝を上空へ伸ばす樹木に元気を頂きます(^^)♪

▼野山でもよく見る花はタツナミソウかな?

▼石原コース、約1時間で山頂へ到着しました。

眼下には油津市街地から志布志湾まで眺望が開けます。

西方には霧島連山(高千穂峰~韓国岳)が樹木越しに何とか見えます。

▼久しぶりの小松山でした(^^)

▼板床コースを下ると直ぐに小松大山神を見ます。

▼ケヤキ林コースへ右折すると男鈴山や高隈山を見ることができます。

 画像中央後方のピークが男鈴山

▼ケヤキ林帯へ入って行きます。

▼小松山下山後、坂元棚田へ寄りました。

▼展望所より望む、棚田の後方には小松山が聳えます(^^)/

坂元棚田はテレビでも紹介されて多くの観光客でにぎわっていました。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男鈴山~女鈴山(鈴嶽神社) | トップ | 大浪池の東西周回コース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっしー)
2023-09-29 22:08:48
こんばんは。
小松パラダイス?どんな所?と思ってワクワクしながらブログ読ませていただきました(^^)
面白いネーミングですね!分岐なのでしょうか?
小松山は沢山のルートがあるみたいですね!
いつか全制覇したいと思っていたところでした(^^)
情報有難うございます^ - ^
返信する
おっしーさん (yamask)
2023-09-30 08:19:28
おっしーさん、こんにちは(^^)/
小松山は登山者が少ないのでしょう。
一部藪化してルートが分かり難いところがありました。
小松パラダイスはルート上のちょっとした空間でここがパラダイス???みたいなところです。
返信する

コメントを投稿

宮崎の山」カテゴリの最新記事