自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

父の日に~♪

2016-06-19 | 日常
6月19日は父の日?・・・!
母の日に対抗して設けられたようですが認知度は低いですか・・・?
頼りない父ですが子供達からビール・焼酎が届きました(感謝!)

国富の焼酎『川越』とビールにサシミ付です♪


焼酎『川越』は初めて口にしましたが甘味を感じてサシミとの相性抜群です♪
^

飲みながらに愛犬、モカが良かったね!と言いました?
モカは行く所、あとを着いてきます・・・散歩はもちろん山でも寝床でも♪

小型犬の寿命は10~20年でしょうか?思い出をいっぱい作りたいです。
もちろん留守番犬、マロンもです!

コメント

マロンに留守番を頼んで田んぼへ・・・Go!

2016-06-13 | 隠れ処
週末は田舎の田んぼで田植えでした。
事前に肥料を撒いて田起しから畦の草刈り等々の作業があります。
そして田植え前に水を入れて均してやっと田植えが出来ます。

日曜は薄曇りで時折雨が降りますが、まずまずの田植え日和でした。
機械で植えますが、隅っこは手植えが必要です。
また欠株や倒れた苗もあるので田植え機が通った後を補植して歩きます。
これが、中腰作業なので腰が痛くなります・・・(汗)
全ての作業が終わり田植えの終わった田んぼを眺めると何とも言えない充実感に浸ります。
さぁ~今夜は、さのぼりだぁ~♪!!

土曜日に田んぼを均して日曜は朝から苗を運びその後、田植え機を取りに帰ります。


苗が真っ直ぐになるように田植え機を操作しますが、硬い地面が凸凹なので揺れてハンドルが取られます。


田植え機は、ほぼその場で180度のターンが可能です。


Uターンして田植えは続きます。
次回は苗の補給が必要ですね!

補植が終わり時計を見ると夕方4時を過ぎていました。
明日は休みを頂いているので、田植え機や軽トラの掃除に苗箱を洗ってJAへ返しにいきます。

田植えで家を空けるとき、モカは同行しますがマロンは留守番です。
水はバケツを満水にしますが、餌は4回に分けてやれる便利な給餌機があります。
タイマーを給餌予定時刻にセットすると予定時刻に開いて餌を食べることができます。


餌の匂いがするので、給餌機から離れないマロンです。
出発前にのぞいて見ると顎を置いて扉が開くのを待っていました(笑い)

田植えに行ってくるから、留守番頼んだよ~! マロン♪
コメント

梅雨入り

2016-06-08 | 宮崎の山
庭のアジサイ、ブルーがきれいです。
花びらに見えるのは萼(がく)で明治時代に日本から輸出され、西洋で品種改良されて日本へ入ってきたそうです。
日本古来の種はガクアジサイだそうでそう言えば、山歩きで見かける自生のアジサイは『ガクアジサイ』がほとんどですね・・・納得しました。

梅雨に合わせて田植えが始り今週末は田舎で田植えです。
秋の収穫を楽しみに田んぼでお百姓さんしましょう♪
コメント (2)