自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

隠れ処で一人鍋♪

2015-01-18 | 隠れ処
田舎の母からTVが映らなくなったので診て欲しいとのことで行ってきました。
テレビがデジタル化へ移行した時にアンテナの工事等したので責任を感じて週末行ってきました。
結果、BSのチャンネルに合わせていたため映りません・・・BS用のパラボラアンテナは設置しておりません(汗)
地デジのチャンネルへ変更して映り解決です♪

さてさて夜のメニューは何にしようか!?


夜は、暖炉に薪をくべて一人鍋を楽しみました♪
懐かしのCDをボリューム上げて聞いているうちに眠ったようで目が覚めると火が消えていました(汗)
でも部屋全体が暖まったようで朝方もそれほど寒くなかったです。


庭の芝さくらが一輪咲いています。
春も間近ですね♪
コメント

牛ノ峠

2015-01-12 | 宮崎の山
牛の峠(918.0m)三股町・日南市
平成27年1月12日(祝)
メンバー:ふじさん、クゥさん、yamask
前日の新年オフ会の席で九州100名山の牛ノ峠が浮上しました。
■到着時刻
ゲート発(9:40)⇒登山口(10:00)⇒論所跡(10:30)⇒山頂(10:35)
(※登山道は良く踏まれていて迷う所は無く歩き易いです)

▼三股町の上米公園より望む霧島連山


▼林道沿いの作業小屋ヶ所にゲート有


▼ゲートヶ所から林道歩き20分で登山口


▼主稜線へ上がると、牛ノ峠論所跡に到着

(画像はクゥさんより頂きました)

▼論所跡から一登りで一等三角点の山頂へ到着
樹木の間から日南の男鈴山が見えました。


▼山頂に点在するツチグリ


▼天測点の巨大な標柱


▼天測点の文字盤


▼林道出合ヶ所より望む、牛ノ峠山頂部(左方)


▼林道登山口へ下山しました。

ご同行頂いた、ふじさん、クゥさんありがとうございました。
コメント (2)

ワイン&ウィスキー

2015-01-07 | 日常
知り合いの方から、イタリア産のワインを頂きました。
ラベルには、ヴィーノ ノベェッロ 生産者:ファルネーゼと記載されています。
ワイン通でないので詳細なコメントはひかえますが深い味わいでコクがあります。


続いては昨年から続いてウィスキーです。
子供がお年賀でウィスキーをプレゼントしてくれました。なんとNHKの朝ドラ『まっさん』そのものの『竹鶴』です。
まっさんの本名は、竹鶴 政孝(たけつる まさたか、1894年6月20日 - 1979年8月29日)で広島県賀茂郡 竹原町(現・竹原市)出身の日本の実業家。ウイスキー製造者、技術者です。
これまた香りとコクのある美味しいウィスキーでした♪
コメント

新年会

2015-01-04 | 日常
正月に親戚が集まって新年会がありました。
会場は兄弟の自宅を持ちまわりで会費制です。

^

新年会が終わると隠れ処へ移動して暖炉の前でほっこりしました。


コメント (2)