自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

男鈴山~女鈴山(鈴嶽神社)

2023-09-12 | 宮崎の山

男鈴山(783m)~女鈴山(741m) 宮崎県 日南市・串間市

令和 5年 9月9日(土) くもり

■コース概要
・ふるさと林道の峠登山口より市境コースを上がり男鈴山&女鈴山頂を往復
■到着時刻
 登山口発(7:40)⇒酒谷コース分岐(9:45)⇒男鈴山頂(9:55)⇒女鈴山(10:21-11:20)

 女鈴山発(11:20)⇒男鈴山(11:43)⇒登山口(13:20)

▼ふるさと林道の登山口より出発!

▼急坂にはロープが設置されています

▼おせんべい様のキノコが(^^)♪

▼かじるとニッケイ味がしましたか?

▼酒谷側の男鈴山登山口分岐を見ると山頂は近い

▼急坂を上り男鈴山山頂へ到着・・・眺望は無し⇒女鈴山へ

▼キノコはシメジさん?

▼串間市の風野地区より上がって来る林道へ出ました。

▼女鈴山(鈴嶽神社駐車場)へ到着

▼女鈴山の鈴嶽神社は傷みが進行中です。

▼鈴嶽大明神、明治時代の力士(小結)『男鈴山』が祭られる

▼山頂のテーブルで昼食休憩♪(東~南方面の眺望有り)

▼南方向展望所へ

▼登山口へ戻る途中の男鈴山にて(^^)

▼ふるさと林道峠の男鈴山登山口(林道開通の記念碑ヵ所)

鈴嶽神社は荒れて傷みが進んでいるが女鈴山山頂の広場は眺望が良くお勧めです。

ふるさと林道コースは頂上まで約3kmで幾つものピークを乗り越すタフなコース

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金御岳 | トップ | 坂元棚田を潤す小松山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宮崎の山」カテゴリの最新記事