自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

ソフトバンク優勝パレード

2018-01-31 | 日常
宮崎で春キャンプをはるプロ野球球団、ソフトバンクホークスの昨年の優勝を祝って祝賀パレードが開催されました。
県庁前で優勝祝賀セレモニーが開催された後、宮崎市街地のメイン通りで優勝パレードが開催されました♪

通り沿いのアーケード街では屋台も開かれました。


選手のパレード行進を待つ大勢のファンです。





パレードの車列が来ました~歓声が響きます!


携帯電話のCMに出場のお父さん犬もパレードに参加していますよ^^


工藤監督も指呼の間でファンの声援に応えておられます。






一時でしたが、皆で方向性が一致すると凄い熱気で連帯感が生まれた気分になったのでした。
夢中になれるスポーツも良いですね♪
コメント

隠れ処で新年会

2018-01-30 | 隠れ処
正月気分はとうに抜けたけれども、まだ1月なので新年会となりました。
近くの山へ登り下山後は温泉に浸かりほっこりしました♪

温泉はとろみの湯でお気に入り、曽於市の「メセナ温泉」です。
回数券を購入すると、300円/回で入れます。


温泉から上がると近くのスーパーで鍋料理の食材を買い込んで隠れ処へ直行


鍋に火が通るより早く缶ビールの蓋が開きます・・・プシュ!!(笑い)


ひとしきり飲み食いした後は鍋を片付けてカラオケルームになりました♪
皆さん、歌も踊りも上手です~何時まで続いたのだろうか?
気がついたら床に寝転んでいました(汗)


寒さを感じなかったのは薪ストーブのおかげでしょうか。
今宵も楽しい一時を過ごせたことに感謝致します。
ありがとうございました。


コメント

2台目のミニ4駆

2018-01-21 | 日常
またまた、ミニ4駆の話題です。
1台でコースを走らせても面白くないので、2台目を購入して組み立てました。
かっこ良いでしょう今回はスポーツカーです!
孫用にと思い購入しましたがしっかり遊んでいるじいじがいました(笑い)


箱から出して説明書を見ながら組んで行きます。


シャーシ部分が完成しましたのでボディを被せてシールを貼って行きます。


じゃーん!完成しました。


早速、コースに2台並べて競争させます。
今回のミニ4駆はスピードが速すぎて何週目かでコースアウトします(汗)
少しスピードを落とさせないと楽しめません???


レースが始まると、愛犬モカが吠えながらミニ4駈を追いかけて走り回ります。
ネズミかウサギと思い狩猟本能がそうさせるのでしょうか?
おかげ様でレースが始まると賑やかになる我が家です。
コメント

隠れ処でほっこり♪

2018-01-14 | 隠れ処
隠れ処近くから望む霧島の峰々が雪化粧しています。
南国にしては大雪に見舞われた霧島山です。
小林市側からは積雪のため通行止めですが、えびの市・霧島市側からはタイヤチエーン等の滑り止め装着でえびの高原へ上がれるようです。
高千穂峰はそれほどでもないですが、左後方には真っ白に冠雪した韓国岳が見えます。


さてさて、剪定した木材が有ったので薪割りくんで半分にします。
1~2年自然乾燥させると良く燃える薪材になります。


することがないので、明るい内から鍋料理を楽しみます。
今夜も冷えそうです^^


コメント (2)

ミニ4駆の組立て

2018-01-10 | 日常
知り合いから孫用に譲り受けた、ミニ4駆と専用コースが有りますが部品が足りなくて動きません。
昼休み時間に市内の模型屋をのぞくとたくさんのミニ4駆があります^^
とりあえず1台買い求めました。

箱から出して並べてみました


パーツを切り離しバリを取ります


説明書を見ながら組み立てて行きます


じゃーん! 完成しました^^


早速コースを走らせましたが結構なスピードで周回します。
せめてあと一台動くミニ4駆を完成させて競争させたいですね^^

コメント

霧島の樹氷

2018-01-09 | 宮崎の山
霧島、韓国岳(1700m)の樹氷を楽しみました♪




韓国岳山頂は雪景色です。


尖り峰は天孫降臨伝説の残る高千穂峰です。
昨年の暮れ、忘年登山で登りました。


眼下には歩いてきた大浪池が見えます。
コメント

新年明けましてあめでとうございます!

2018-01-03 | 日常
2日は親族の新年会でした。
親子3代そろって新年を迎えられたことに感謝します。


翌日は子供達が孫を連れて新年の挨拶へ来てくれました。


レーシングカーで童心に返り遊びました♪

これも健康であればこそです。
山歩きで足腰が鍛えられるから健康でいられるように思います^^
無理の利かない年代になりましたが好奇心を持って色んな山にチャレンジしたいですね!
コメント (2)

新春初日登山&初詣

2018-01-02 | 宮崎の山
元日は近郊の釈迦ガ岳へ初日登山へ出かけるため、大晦日は午後9時前には就寝しました。
そして午前3時過ぎに起床して登山口の有る法華嶽薬師寺へ向かいます。
駐車場に到着すると既に何台かとまっています。
同行メンバーもそろい新年の挨拶を交わした後に登山開始です。
1時間30分程度で山頂へ到着して初日の瞬間を待ちます。

熱いカップ麺やコーヒーを頂きながら新春の日の出を待ちます。


東の空が明るくなりました。


新春の初日に健康と山歩きの安全そして国際平和を祈願します。


下山後、宮崎市内の神社へ初詣に行きました。


こちらでも健康と山歩きの安全に国際平和を祈願しました。


未来は自分で切り開かないといけません。
ともすれば、よだきぃ癖が出てしまう自分を反省しながら少しでも前向きな習慣を心がけたいと思います。
どうぞ本年もよろしくお願い致します。
コメント (4)