自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

花見の下見に天神山へ♪

2018-03-31 | 宮崎の山
明日の天神山花見BBQの下見に行ってきました。

第23回 天神山さくらまつり(3/24~4/8)
まつり会場の駐車場は満車で竹林広場近くの公園駐車場へ止めました。



桜は散り始めていますがまだ充分楽しめます♪







池越しに花見会場


2~3ヶ所候補地が見つかったので明日は早めに行って場所を確保したいと思います。
コメント (2)

西郷隆盛「西郷どん」も越えた可愛岳

2018-03-26 | 宮崎の山
西南戦争最後の決戦地、延岡の俵野地区。
その魂に触れることのできる山が今回歩いた可愛岳です。

和田越の戦いに敗れた西郷隆盛は俵野の可愛山稜が、天皇家祖先の御稜墓なのを知ってこの地なら官軍の砲撃もないだろうと宿陣しました。
最後の軍議で可愛岳突破の方針を下した西郷はこの地に傷病者を残し、薩摩の残軍600余で可愛岳突破を決行します。
四方の山々に政府軍が展開する中を俵野の住人数人を道案内として、西郷隆盛を乗せた籠を守るように進軍しました。
絶壁をよじ登り、政府軍と死闘を繰り返しながら郷里の薩摩を目指します・・・

延岡市俵野の西郷隆盛宿陣跡資料館は多くの観光客でにぎわいます。


東九州自動車道の北川IC、「道の駅はゆま」に西郷隆盛資料館の案内がありました、


同じ道の駅はゆまの西郷どん


西郷隆盛が官軍と戦いながら包囲網を突破したルート概要です。


西郷隆盛も越えたであろう「鉾岩」です。


途中の岩には弾痕跡と思われる小さな窪みが確認できます。
※参考:西米良の天包山にも薩摩軍と政府軍が交戦し同じような弾痕跡が残っています。


西郷隆盛は軍幹部を集め、薩軍として最後の軍議を開きそこで重大な決断をします。
兵士たちに半年間の苦労をねぎらい、感謝の言葉を述べ筆をとって薩軍解散布告令をしたため軍を解散しました。


薩軍解散布告令≪訳≫
我が群は戦いに負け追いつめられた。
今日より後はただ命をかけて最後の戦いをするだけです。
この際、諸隊においては、降参する者は降参してもよいし、戦って死ぬ者は死んでもよい。
幹部も部下も身分の差もなく自らの判断で好きなようにしなさい。

「以上、西郷隆盛資料館のパンフレットより抜粋」

コメント

読図登山&反省会

2018-03-18 | 宮崎の山
『西郷どん』に触発された訳ではないですが大隅地方の山を読図でチャレンジしました。
チャレンジの山は、権現山に始まり城山、福師岳、草野丘の4山です。
標高は大したこと有りませんが、山のガイドブックには記載もなく読図でルート選定が求められます。

読図登山の様子は、Myホームページ『宮崎の山歩き』へ記載しましたのでそちらをご覧いただけるとうれしいです。

本ページには読図登山終了後にほっこりした、メセナ温泉と隠れ処での反省会を掲載しました。
一人鍋も良いですが今回のように多人数で鍋を囲むと楽しさも数倍アップしますね♪
御参加いただいた皆様ありがとうございました。

下山後はメセナ温泉(曽於市)でホッコリ・・・回数券購入で、入浴料:300円/人です。


浴室は(男女)週変わり?だったと思います。


メセナ温泉の敷地に満開のツツジが咲き誇っています♪


温泉でホッコリした後は、隠れ処へ移動して反省会を開催しました。


山でゲットした天然キノコも入れて鍋料理を頂きました♪~自然界に感謝します!


お腹が満たされると暖炉に火を入れてカラオケを楽しみました♪


低山で裏山の様相ですが、公園として整備された山や信仰厚い山は人の手が入り整備されて気持ちよく歩けます。
一方で、長く人の手が入っていない山岳は荒れてしまい自然に帰りつつあります。
両方を目にすると複雑な心境になりました。
コメント

隠れ処へGo

2018-03-04 | 隠れ処
ナンチク、『肉の蔵』のビーフカレーが食べたくなり隠れ処へ出向きました。
『肉の蔵』は隠れ処から車で5分程度にあります。
11:00~14:00の営業でランチのみですが、11時過ぎに到着した時点で順番待ちのお客様が大勢いらっしゃいます。
お目当ては2千円のステーキランチのようですが、ビーフカレーもお肉どっさりでライスの大盛りも可能です。
ちなみに、ビーフカレーは500円(税込)です。


満腹になり雨ふる寒い日なのでメセナ温泉であったまる事にしました。
温泉中庭の梅が満開ですね♪


今年は隠れ処の紅梅も綺麗に咲きました。


寒い日はあったまる鍋でしょう!
温泉からの帰路、スーパーで鍋の食材を買い込みます。


今回は、愛犬モカも一緒でした。


ナンチクは肉の直売店も有り黒毛和牛日本一のお肉がケースに並んでいます♪

コメント