自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

温泉(とろみの湯)ですべすべ肌に!?

2015-12-31 | 日常
実家で年末恒例の餅つきの後は、曽於市末吉町の温泉「メセナ温泉」へ
その前に先ずは蒸したもち米を機械でこねてその後丸めるのが手作業になります。
蒸し上がるまでにも結構な行程が有ります。




メセナ温泉はyamask隠れ処から車で5分程度で到着します。
温泉入浴、330円/人で肌にやさしいまろやかなアルカリ性単純温泉です。
食事処からコテージまで完備して地元の方々でにぎわっています。


ところで宮崎で『とろみの湯』といったら外せない温泉があります!
都城市山之口町の青井岳温泉をお勧め致します。
今年は正月休み返上で営業されるようです。
早速大晦日も青井岳温泉のとろみの湯で温もりました♪

【参考】宮崎市内から公共交通機関(バス)が直通で出ていますし、JR青井岳駅からも徒歩5分程度で青井岳温泉へ到着します。


皆様、この一年お世話になりありがとうございました。
来る年もよろしくお願い致します!
コメント

お勧めの青井岳温泉♪

2015-12-23 | 日常
雨の休日、都城市山之口町の青井岳温泉でほっこりしました。
宮崎市中心地からR269号、車利用で約30分と都城との中間付近に位置します。
しつとりした泉質は肌に吸いつくように滑らかです。
入浴料金は、420円/人



地元採れの野菜等も安くで販売されています。
宿泊料金:7,850円~(1泊2食)
※ご利用人数・時期(季節料金)で変わります。
コメント

酒粕漬け その後

2015-12-20 | 日常
NHKのガッテンTVで紹介された酒粕床の作り方です。
・酒粕:100gに対して、アルコール:50mL
 ⇒上記を電子レンジ600Wで40秒加熱します。
 その後、2日間ほど常温で熟成させれば出来上がり。

私は、日本酒を加えましたがアルコールの匂いがきついので
今度は、みりん・料理酒・だしで再度、酒粕床を作ります。

ちなみに先週漬け込んだダイコンです。
味は・・・?


再度酒粕を買い求めました。


熟成が終わったら、スルメを漬け込みます。


ダイコンを引き上げた先代の粕床にもスルメを漬け込みます。

初代の酒粕にスルメを漬け込みました。
週末の忘年登山へ持参できると良いのですが。


週末は年賀状作成のため山行はお休みです。
デザインを決めるまで時間がかかりますが、決まってしまえば便利な世の中になりました。
枚数をセットすればプリンターが印刷してくれます。

今年も残すところ10日余りになりました。
何かと慌ただしい年の瀬ですが、健康に留意して無事故で新年を迎えましょう!♪
コメント

酒粕漬けに挑戦!

2015-12-14 | 日常
マシュマロ漬けの後、今が旬の大根を漬けました
どんな味になるでしょうか!?
ワクワク楽しみです♪


取りあえず一週間程度漬けて様子を見たいと思います。
味がよければ酒粕の量を増やしましょう。
コメント

安久温泉で暖まり隠れ処へ

2015-12-07 | 隠れ処
雨の休日、都城の安久温泉「養浩館」で温もり隠れ家へ向います。
石鹸・シャンプー無 :入浴料(300円)食事も出来ます。

温泉横の小川では紅葉が見られました。


温泉で温もり隠れ処へ
寒かったのでこの冬初めて暖炉に火を入れました。

ゆれる炎をながめていると心が落ち着きます。

庭先のモミジも真っ赤に紅葉しました♪

今年も残り少なくなりました。
健康に留意して新年を迎えたいものです。
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント

TVガッテン酒粕漬け♪

2015-12-03 | 隠れ処
某TV局のガッテン放送で色んな食材を酒粕漬けにすると美味しくなる!と言うのを見聞きしました。
近所のスーパーで月桂冠の搾りかすがパックに入って陳列されていたので早速買い求めます。
TVでは色んな食材が試されていましたがTVの出演者が試食してこれは美味い!♪と言っていたマシュマロを一日漬けてみました。
ほんとはスルメを漬け込みたいのですが時期が早いのか未だ入荷していませあん。







一日漬け込んだマシュマロは、なんて表現したら良いのかフワフワした感じで淡雪みたいな食感でした♪

味噌漬けは塩分過多の問題等ありますが、酒粕はうま味成分が増すそうで何でも?旨くなるそうなんなので身近な食材で試してみましょう♪
コメント