自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

餅つき

2014-12-31 | 隠れ処
年末恒例の餅つきを田舎で行いました。
餅つき初体験の孫も見よう見まねで丸めていました。


あんこタップリのあんこ餅は美味しいですよ♪


つきたてのあんこ餅を早速ほお張っています。


夜は、庭に天体望遠鏡を持ち出して天体観測です。


てっとり早く合わせやすいのは月ですね
星座の勉強して早く土星の輪を見たいです。


冷えた体を暖炉の火が暖かく包んでくれます。
暖炉の上では芋が焼けています♪


この一年来訪頂いた皆様ありがとうございました。
どうか良い年をお迎え下さい!
来年もよろしくお願い致します。
コメント

ウィスキー 余市 (NIKKA WHISKY)

2014-12-29 | 日常
先日、誕生日祝いで頂いたウィスキーはサントリーの”山崎”でした。
NHK連ドラ、マッサンゆかりの”余市”はどんな味わいか興味がわきました。

以下、ニッカウィスキーのホームページから引用します。
『北海道の余市は竹鶴政孝が夢への出発点として選んだ北の大地。
日本のスコットランドと称される、ニッカウヰスキーの聖地。
創業時と変わらない伝統の技、ウイスキーづくりへの情熱が
力強く重厚なモルト原酒を育んでいます。』

そんな訳でまたまたウィスキーを買っちゃいました。
ん~・・・自分的には”山崎”が好きかな!?

コメント

年賀状が出来た!

2014-12-27 | 宮崎の山
毎年、年賀状の図柄が決まらず苦労しますが、今年は新春を告げる花『福寿草』にしました。
今年の2月に仰烏帽子山で見た花です。
健康で山歩きが出来たことに感謝しながら印刷しました。

コメント

忘年オフ会

2014-12-23 | 宮崎の山
福岡のいーさんを交えて宮崎市内の居酒屋で忘年オフ会を開催しました。
メンバー:いーさん、みねさん、ふじさん、スーさん、たかさん、きのこさん、なでしこさん、yamask

おかげ様で会話が盛り上がり楽しい宴になりました。
お開き後、みねさん宅へお邪魔してまたまた時間を忘れて盛り上がりました♪


みねさん、会場手配に2次会会場のご提供ありがとうございました。
これで、また一つ年を忘れましたね(笑い)
コメント (2)

大根やぐら

2014-12-14 | 日常
宮崎市田野町では大根干しが最盛期を迎えました。
寒風にさらされて美味しい漬物になります~♪

竹で組んだやぐらに大根が干されています。


やぐら内部の様子~大根がいっぱい下がっています。


週末は隠れ処で鍋料理を楽しみました。


早朝、ストーブにあたりながら天体望遠鏡で月面を観察していると流れ星を見ました。
あっという間に流れて願い事を唱える暇も無かったです。
コメント

高岡の温泉へ

2014-12-10 | 日常
今日は週の半ばですが休日を頂いたので懸念事項?を片付けました。
その①:愛車フォレの車検について。
先日ディーラーで見積もりを頂いたら、タイミングベルトの交換費用・他を加算して30万円を越えました(汗)
すでに走行距離が9万キロを越えてベルトの交換時期ですが予算オーバーです。
今日は一般の車検工場を周って見積もりをいただきました。
CMで良く見聞きする車検工場は対応も良くて予算以内に収まりそうです!
それにしてもディーラーの整備単価&部品代は高いですね。

その②:お歳暮
お歳暮を頂いたのでお返しの品物を選んでお送りしました。
気に入っていただけると嬉しいのですが。

その③:隠れ処の暖房について
暖炉に併設する石油ストーブを購入しました。
暖炉に火を入れるほどの寒さではないときや、朝方など時間のないときは火お越しが面倒なので石油ストーブで間に合わせます。
徳島の雪害による停電でオール電化住宅は暖房が効かない&調理もできない等大変だったようです。
その点、石油ストーブは停電でも煮炊きが出来て暖がとれる優れものです。
薪ストーブはさらに石油が無くても薪を拾ってくれば煮炊きや暖がとれますよ。

気持ち的には充実した一日だったので午後から温泉気分になり高岡町の温泉へ行きました。
入浴料(510円)露天風呂もありしっとり感のあるお勧めの湯です。

今年も残すところ3週間ですね。風邪が流行っているようです~夜は暖かくしてお休み下さい。




コメント

ウィスキー

2014-12-07 | 日常
誕生日のプレゼントにウィスキーを頂きました。
NHKの朝ドラまっさん人気でウィスキーが脚光を浴びているようですね。

昔は二次会のスナックに行くとウィスキーの水割りが定番でしたが最近は焼酎一辺倒です。
久しぶりに上物のウィスキーを味わいたいと思います♪

京都郊外・天王山のふもと山崎(ヤマザキ)は、日本ウィスキー発祥の地。
1923年以来の伝統をもつ山崎蒸留所のシングルモルトウィスキー(山崎)です♪



クリスマスツリーのイルミネーションを点灯しました。


厳しい冷え込みが続きます~皆様、お体をご自愛下さい!
コメント (2)