自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

県央の盟主、市房山

2018-12-11 | 宮崎の山
12/9(日)は県央の盟主、市房山(1721m)登山を楽しみました。
曇り空でしたが空気が澄んで遠くの山並みがくっきり見えて良かったです。


市房山山頂より望む霧島山です。


市房山の心見の橋はチョックストンです。


山頂で昼食休憩後下山して、西米良温泉に入りほっこりしました♪


先日は〇〇回目の誕生日~ささやかにお祝いしました(^^)/


自然界から元気を頂いています♪
これからも山登りを続けて行きたいです。
コメント (8)

阿蘇の大自然を満喫

2018-11-25 | 宮崎の山
連休を利用してお隣り熊本県の阿蘇山へ1泊の山旅へ出かけました。
天候にも恵まれて素晴らしい眺望を満喫です♪

阿蘇の草千里でクマモンのお出迎えが有りました。


阿蘇、根子岳の登山口付近で見事な紅葉に出会います!


崩落の進む、根子岳の天狗岩です。


根子岳東峰より天狗岩を眺望


草千里より望む、噴煙を上げる阿蘇山


杵島岳方面より望む、阿蘇烏帽子岳は秀麗です。


烏帽子岳山頂の三角点です。


杵島岳より往生岳へ縦走します。


時間が早かったので阿蘇山上より徒歩で噴火口見学へ!


泊まりは、阿蘇市高森町の『民宿きん』さんへ


美味しい手料理が並びアットホームなのが嬉しいです。
一泊二食付:7千円(税込)


ご一緒いただいた皆様ありがとうございました^^!
今回の山旅の様子は、ホームページ『宮崎の山歩き』に掲載しましたのでよろしかったらご覧下さい。
最後までご覧いただきありがとうございました。


コメント

大崩山の眺望を満喫

2018-11-19 | 宮崎の山
晩秋~冬枯れの大崩山へ出かけました。
今回は遅めの出発で山頂は目指さず袖ダキから下ワク塚の岩上からの眺望を満喫する山旅です。

大崩山登山口近くから望む、朝日に輝くヤカン落し岩です。


ワク塚コースの祝子川渡渉ヶ所から望む小積ダキです。


袖ダキから下ワク~中ワクへ続く岩塊は圧巻絵巻です。


遠見岩に上がり眺望を満喫します。


下ワク突端の岩上はスリル満点ですが、岩慣れた人以外は無理でしょう。


天気にも恵まれて楽しい山歩きになりました。
懐の深い大崩山は所要時間が結構かかるので余裕を持って山慣れた人と入山されることをお勧め致します。

よろしかったらホームページ『宮崎の山歩き』に登山の様子を掲載しましたのでご覧下さい ^^!
コメント (2)

久住の男池湧水・紅葉

2018-11-14 | 宮崎の山
大分県の久住へ紅葉を愛でに遠征しました。
最盛期は過ぎていましたがまだまだ楽しめました♪

原生林の残る黒岳裾野に広がる紅葉です。


巨木を目にします。


大石を抱き込んだ樹木・・・タコの足様ですね!


コンコンと湧水の湧く男池です。
1日約2万トンの湧出量を誇り環境庁の「日本の名水百選」に選出されています。
コメント (2)

神話の里山で紅葉を愛でる山旅♪

2018-11-04 | 宮崎の山
先週は県北の親父山-障子岳-黒岳-三尖山で紅葉を愛でました。
山頂付近は落葉して冬枯れの様相でしたが、中腹は見頃の紅葉で綺麗でした♪

登山口付近の紅葉です。


親父山の紅葉です。


親父山中腹の紅葉です。


黒岳の裾野に広がる紅葉です。


三尖の紅葉です。


いつも自然界から元気をもらいます。(感謝!)


コメント

朝焼け

2018-11-01 | 宮崎の山
昨日はちょっと不吉な予感を想わせる朝焼けでした。
同じ朝焼けでも山頂で望む朝焼けと違うのは何故でしょうか。

コメント

ぶどうの雫

2018-10-24 | 宮崎の山
剪定したブドウの樹から雫が垂れています。


表面張力で丸くなっていますが、手に取るとさらっとしています。
ブドウの雫って化粧水になるのでしょうか?
味見したけれど甘くない!!


コメント (2)

高隈固有種のタカクマホトトギスを求めて御岳へ

2018-09-17 | 宮崎の山
御岳(1182m)・・・鹿児島県鹿屋市
高隈山系の御岳へタカクマホトトギスを愛でに出かけました。
秋晴れの天気に気分上々で登山口へ到着。
9合目まで樹林帯の中を歩くので直射日光も差さず尾根筋では涼しい風が抜けて心地良かったです。



現地へ向かう途中の水田に案山子が立っています! 遠景は霧島山


鹿屋市内の自動車道より望む高隈山(御岳-妻岳-大箆柄岳)です。


TV塔ヶ所より望む御岳


御岳山頂より俯瞰する鳴之尾牧場~錦江湾に鹿児島市街地も見えます。
コメント (2)

隠れ処で栄養会

2018-09-09 | 宮崎の山
高隈御岳でタカクマホトトギスを愛でてからBBQ栄養会の予定が、天候不良により栄養会のみの開催となりました。

早めに家を出て雨が上がれば金御岳山頂まで上がろうとサシバ小屋まで行きましたが生憎の天気です。
山頂は断念して隠れ処へ向かいました。





隠れ処の掃除を済ませテーブルを並べて栄養会のメンバーを迎える準備が完了しました。
その後近所のスーパーで飲み物や惣菜・刺し身等を買い求めます。

テーブルに料理を並べて皆の到着を待ち、皆が揃ったところで栄養会の宴が始まりました。
ビール・ワイン等の差し入れもいただきありがとうございました。
料理が無くなるころ、カラオケが始まり楽しい一時を過ごし気が付くと日付が変わりそうな時間でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



コメント

夏の終わりに

2018-09-02 | 宮崎の山
月日の経つのは早いですね~9月に入り幾分暑さが和らいだように感じます^^
気がかりなのは北上を続ける台風21号。
強い勢力で日本列島に上陸しそうな気配!
これ以上、被害が出ないことを祈るばかりです。

今週の山行きは、お休みのため家周りの剪定や片付けです。

アサガオ、午後になると萎んでしまいます(汗)


ルコウソウは、ヒルガオ科のつる性多年草。


オシロイバナ、増えすぎたので剪定しました。



コメント