自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

霧島BBQキャンプ

2009-08-23 | Weblog
22日(土)霧島でBBQキャンプを実施した。
昼過ぎに宮崎を出発して霧島のキャンプ場到着が4時前。
管理棟で受付を済ませテントを張った後、近所のスーパーで食材とビールを調達して早速BBQ開始
ビールの空き缶がどんどん増えていきました。



暗くなってからは近所のKちゃんも駆けつけて遅くまで賑やかでしたよ♪

翌日は仕事の金魚ちゃんと別れおごじょさんと大浪池登山口より韓国岳へ。
登山口で鹿児島のTさんとご一緒になり韓国岳まで一緒に歩いた。

 
左画像は西回りコースの岩場/韓国岳避難小屋ヶ所から韓国岳へ上がる。
韓国岳山頂は下山するまで雲に覆われていました。

 


往路は大浪池を東回り、復路は西回りコースで歩く。
往路はガスって湖面も見えなかったが下山時にはガスが晴れて湖面が見えた。
ススキの穂も色づいて一足早く秋の気配を感じる霧島の山歩きでした。
【今回のコース、所用時間は約5時間でした】

登山道で見かけた草花の一例です。

 


コメント

夏の甲子園\(^o^)/

2009-08-20 | Weblog
今年の宮崎県代表は都城商業高校。
順調に勝ち進んでベスト8入りをかけた今日の相手は強豪チームの智弁和歌山

当初は午後4時の開始予定が第一試合が延長戦だったので仕事が終わりTVのスィッチを入れると都商が3点リードの場面だった(^^♪

途中追加点のチャンスも何度かあったが一点どまり。
相手は逆転勝ちで勝ち進んできた底力のあるチームだけに最終回まで気が抜けずTVの前で手に汗握りながらの応援だった\(^o^)/

終ってみればエース新西の力投と打線の爆発で4―1で快勝し、28年ぶり2度目のベスト8入りを決めた!!

ここまでくれば是非優勝旗を宮崎へ持ち帰って欲しいですね。

頑張れ!都商高\(^o^)/
コメント

双石山(ぼろいしやま)

2009-08-16 | Weblog
双石山(509.3m)は宮崎市近郊にあり自然休養林にも指定されて森林浴が手軽に楽しめる。
また岩場も有りアップダウンを繰り返しながら山頂を目指すので山のトレーニングにも最適だ。

夏場の低山歩きは蒸し暑く虫が寄ってくるのが難点だが、登山道は樹木が覆い直射日光を浴びないので結構涼しく今回も防虫ネットのおかげでブヨ対策も万全。
登山道ではイワタバコの花が彩りを添えて一時暑さを忘れさせてくれる。



県道27号沿いの小谷登山口より25分で大岩展望所に到着。
岩の上に上がると北方に宮崎市街地の眺望が開ける。

■登山道から大岩展望所を見上げる~残置ロープ有り


■大岩展望所からの眺望・・・宮崎市街地を望む


大岩展望所から岩場の尾根コースを上がり稜線に出ると左方が第2展望所でテーブルとイスが設置され休憩には最適で宮崎市街地が眺望できる。

第2展望所で冷えたスイカを食べ小休止後山頂へ向った。
2~3の小ピークを乗り越し山小屋を見てからも幾つもの小ピークを乗り越し最後も結構な急坂を登ると山頂に到着だ。



山頂は4~5人のグループが占拠していたので写真を撮り早々に第2展望所へ引き返す途中でoshiro&川越さんと出会う。
丸野駐車場より登ってきたようで頑張っている

またあちこちでキノコも結構出ている(シロハツ?)
開くと平な傘状になります



さて今回はお楽しみが有ったのだ。
ザック内のクーラーボックスには氷で冷やしたノンアルコールのビールと肉が入っている。

第2展望所に到着するとテーブルで早速簡易BBQの開始!
アルコール分は0%だが喉越し気分はビールだった~♪



※飲酒運転は絶対しません! 
 ノンアルコールのビールでも結構いけますよ

コメント

夏の甲子園

2009-08-14 | Weblog
今年の宮崎県代表は故郷、都城の都城商業高校。
昨日は午後からテレビにかじりつきながら応援

初回から点が入り投打がかみ合った試合に喜びも爆発だった
次も勝って真紅の優勝旗を宮崎へ持ち帰って欲しい!!

頑張れ!都商高\(^o^)/


コメント (2)

山と健康\(^o^)/

2009-08-11 | Weblog
入院ドックの検査結果を受けて先日健康相談があった。
結果は大腸ポリープの経過観察が必要なぐらいで他はほぼ良好。

HDLコレストロール値:95
LDLコレストロール値:114
中性脂肪:63
焼酎を毎晩飲んでいるが、γ-GTPも正常範囲内

・・・でも血糖値や尿酸値が高めでやはりアルコールは控えた方が良さそう(ーー;)
同年代の検査結果を聞くと診断表に書き切らない程所見が載るのが常だとか!

毎日の徒歩通勤(50分×2)や山歩きで体脂肪を減らし減量した効果が大きいようだ。
ちなみに最高時は72Kg有った体重が現在は62kg程度です。
久振り会う人からは何処か悪いの?・・・と聞かれる。

これから今回の検査結果に満足せずアルコールの節制に努めて行きたい(*^_^*)
・・・ん~?一番難しい課題ですね(笑い)

コメント

雨の双石山でボッカ

2009-08-09 | Weblog
7月末の南アルプス縦走から2週間山歩きしていない。
2週間以上空けると体が鈍るので何処か行きたいが生憎の天気だ(ーー;)
しばらく思案した後天気は悪いが近くの双石山へボッカ訓練を兼ねて出かけた。
20Kg超のザックを背負い姥ケ嶽神社登山口より山頂へ向う。
雨天時にしか現れない豪快な滝(落差は20m程度か?)も見ることができた。

雨天時は視界も無く滑り易いので注意が必要だが、反面喉の渇きが少なく煩わしいブヨが寄ってこないのが良い。





水場近くで見る滝(落差20m程度)は雨天時出現!?

コメント

ゴーヤ

2009-08-02 | Weblog
庭の隅に植えたゴーヤの苗が日除けになる位茂って実を付けている。
おかげ様でゴーヤだけは買わずに済むようだ



実の生りに合わせてゴウヤを使った料理が並ぶようになり夏ばて防止に効果を発揮しているようだ。

またミニトマトも赤い実を付けて時折食卓に並ぶようになった。
無農薬で新鮮な野菜が食べられるのと葉の茂みに隠れたゴウヤを探すのも楽しみの一つになった(*^_^*)







コメント (2)