自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

隠れ処の草花

2017-05-28 | 隠れ処
週末は田植えの準備や伸びた雑草の草刈に汗を流してきました。
雑草とひとくくりで呼んでいますが近づいてみると可憐な花を咲かせています。

クローバーの花はサクラみたいで綺麗です♪


可憐な花を咲かせていますが伸びてくると手強いです(汗)


雄しべと雌しべ???面白い形をした花です


すらりと伸びた草花で上下に多くの花を付けます。


蔓だったか?記憶に残っていない(笑)


モミジの種子が飛び出す準備をしています。
竹とんぼの様にクルクル回りながら風に乗って飛んでいきます。

草刈を頑張りすぎたか腰に違和感が・・・用心・用心!!

よろしかったら趣味のホームページ『宮崎の山歩き』もご覧下さい。

それではまた!
コメント

アジサイとブドウ

2017-05-24 | 日常
庭先のアジサイが咲き始めました。
もう直ぐ入梅でしょうか?
これから週末は田植えの準備で田舎通いが続きます。



テラスに這わせたブドウの生育も順調でしょうか・・・熟れると良いのですが。
コメント

四国の落合峠から矢筈山そして烏帽子山へ

2017-05-07 | 宮崎の山
GWを利用して四国の山歩きを堪能しました。
初日は愛媛県の鋸山でカタクリの花を観賞して、2日目は落合峠から矢筈山と烏帽子山を往復します。
剣山から三嶺そして天狗塚へつながる稜線を一望しながらの天空漫歩を楽しみました。

県道44号を南下して到着しました、標高1520mの落合峠は眺望満点!


先ず、今回の最高峰、矢筈山山頂へ登ります。
眺望満点です♪


矢筈山から引返して烏帽子山へ向うには途中で落禿山を通過しないといけません。


展望雄大な落禿から一度下り、前烏帽子山山頂へ到着です。
寒峰と烏帽子山の分岐点になります。


本日、最後の目標ピーク烏帽子山山頂へ到着です。


いつもご覧頂きありがとうございます。
今回の山歩きの様子はMyホームページ『宮崎の山歩き』へも掲載しましたのでよろしかったらご覧下さい。
コメント

GWは四国の山旅へ

2017-05-07 | 宮崎の山
四国中央市(愛媛県)の山中でカタクリの群生が見られるとの情報を得て急きょ追加した山が鋸山です。
翠波高原から地形図を頼りに林道を進んで登山口へ到着しました。

狭い法皇トンネルを抜けて急坂を上がると翠波高原へ到着です。


翠波高原から地形図を頼りに鋸山の登山口へ


鋸山の山頂を過ぎた先にカタクリが群生しています。




鋸山の展望岩は眺望抜群です。


その後、翠波の東西峰を確認して徳島県の阿波池田駅前の宿へ向います。
明日は標高1520mの落合峠より矢筈山から烏帽子山を目指します。

いつもご覧頂きありがとうございます。
今回の四国遠征登山の様子は、Myホームページ『宮崎の山歩き』へ記載しましたのでよろしかったらご覧ください。
コメント (2)

ぶどうの樹

2017-05-03 | 日常
今年初めて、自宅のぶどうの樹に実が生りました。
食べられるほどに大きくなると良いな^^





いつもご覧いただきありがとうございます。
Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧ください。
コメント