自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

何の実?

2017-09-18 | 宮崎の山
敬老の日は台風で損傷したかもしれない通信設備の緊急点検で休日出勤です。
点検の途中で何やら色づいたものが目を引くのでちょっと休憩がてら撮影しました。

樹木の特徴は、どんぐり系に見えます。
まだ熟れていない青い実?がたくさん下がっています。


こちらが遠めにも目を引くピンクに熟れた実?です。

台風の影響か落ちた実を観察しましたが硬くて容易に割れません。
はたして何の実?でしょうか。
コメント (4)

台風接近!

2017-09-16 | 宮崎の山
3連休で予定していた久住の山行は台風接近のため中止です。
60+15Lのザックにテント、シュラフ等パッキングを済ませ、他に着替えから
焼酎・ワインに焼鳥を準備していましたが出番がなくなりました。

秋の夜長、台風の風音を聴きながら過ごすとしましょう。
被害が出ないことをお祈り致します・・・!

コメント

車窓からの景観を楽しむ(日豊本線)

2017-09-05 | 日常
日豊本線を走る特急電車で宮崎から北九州まで小旅行を楽しみました。
ドック検診に併せてNewピーク2山(砂利山・八窪山)を目論んでいます。
予定の2山は門司港駅から想定登山口まで歩いて蜘蛛の巣まみれになりながらも登頂しました。

これは、船の船首部分です・・・新造船かな?


臼杵駅では石仏の頭部が展示されています。


大分の、うみたまごです。


電車の旅は、読書や車窓の景色を楽しんだり、飲んだりできるところが良いです♪


ちなみに宮崎から大分間は乗客少なくゆっくりです。


車窓から広がる大海原です。


砂利山&八窪山の読図登山の様子は、Myホームページ「宮崎の山歩き」へ近日中に掲載します。
コメント (2)