自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

餅つき&隠れ処の大掃除

2016-12-31 | 隠れ処
年末は隠れ処の大掃除と毎年恒例の餅つきでした。
つき上がった餅を皆で協力して丸めます。


孫も見よう見まねで丸めていきます♪


次のもち米が蒸し上がるまで時間があるので一休みです。
昨夜は冷え込んだので、庭のバケツに氷が張っていました。


なぜ庭のバケツで氷ができるのか不思議に思っているようです。


最後はもち米に蒸したサツマイモを加えて、ネリクリの完成です。
久しぶりのネリクリは美味しかったです。


餅つきが済んだら、隠れ処の大掃除です。
窓ガラスを濡れ雑巾で拭いた後、乾いた雑巾で拭きあげていきます。
室内もひと通り掃除が完了したら、早めに風呂を済ませて鍋料理を楽しみます。

この冬、始めて薪ストーブに火が入ります。
揺れる炎を眺めながら鍋料理を楽しみます。


薪ストーブは部屋全体が蓄熱するようで暖まります♪


皆様、今年一年も大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

それでは、良い年をお迎え下さい!



コメント

イプシロン成功!?

2016-12-20 | 日常
イプシロン・・・風邪ぐすりの名前ではありません。
JAXAが本日午後8時頃に鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げた人工衛星です。
衛星は約13分後に予定の軌道に投入され、打ち上げは成功したそうです。
宇宙に向うイプシロンを応援すべく自宅の2Fベランダから南の空を見つめていましたが残念ながら見ることはできませんでした(涙)

ネットで確認すると打上は成功したようだから良かったです!!
コメント

年賀状、作らなくっちゃね!

2016-12-17 | 日常
例年、年末ぎりぎりにならないと取り掛かっていなかった年賀状作成!
今年は早めに作成して印刷まで終えました。
宛名書きは来週にして今日はお仕舞です。

コメント

可愛岳が雨天中止で双石山へ

2016-12-04 | 宮崎の山
双石山(509m)宮崎市
平成28年12月4日(日)曇り

県北の可愛岳を予定したが前日に雨の予報で中止にする。
そして今日は朝方まで雨が降っていたが止んだので外を見ると鰐塚山が見えるではないか!
それならばと近場の双石山へ足慣らしへ行きました。

yamask_単独山行
【到着時刻】
小谷登山口発(11:10)⇒磐窟神社(11:25)⇒天狗岩・針ノ耳神社(11:27)⇒空池(11:30)⇒大岩展望所(11:36)⇒第2展望所(11:45)⇒山小屋(12:02)⇒双石山(12:20-12:22)⇒第2展望所(12:51)⇒小谷登山口(13:20)
【所要時間】登り:1時間10分、下り:58分

小谷登山口に見覚えの有る車が何台か止まっています。


磐窟神社から天狗岩経由で登ります。


天狗岩ヶ所に祭られる針ノ耳神社です。


岩場の空間をくぐり空池へ


空池へ下ります。


尾根コースを選択すると大岩展望所へ出ますが、岩上に上がるのは濡れて滑りやすいのでパスします。


第2展望所で休憩して一息入れます。
※第2展望所の『レスキューポイントはA-6』


剥き出しの木の根は滑りやすいので用心しながら通過します。


山小屋(避難小屋)が見えてきました。


ヤッツコソウは時期を過ぎていました。


静かな山頂で一息入れてから引返します。
※山頂の『レスキューポイントはA-3』


下山は谷コースを選択しました。


エイリアンの木・・・夜は徘徊しているかも!?


小谷登山口へ到着しました。


第2展望所から山頂まで幾つものピークを乗り越すので標高の割には登りがいの有る双石山です。


コメント (2)

イルミネーション

2016-12-03 | 日常
昨夜はちょっと早い忘年会でした。
帰路、見かけたイルミネーション、街中はクリスマス色が満載です♪



コメント