自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

ふきのとう

2017-02-26 | 日常
自宅の庭先に、フキノトウが芽を出しました。
正月過ぎから蕾は出ていましたがようやく花芽?が出ました。
天ぷらが美味しいですが、軽く湯がいてツマで苦味を味わいました。







コメント

フクジュソウを愛でる山歩き

2017-02-21 | 宮崎の山
平成29年2月19日(日)晴れ
熊本県泉村の久連子より岩宇土山経由でフクジュソウを愛でる山歩きを楽しみました。
陽気で先週の大雪はすっかり融けています。
フクジュソウの群生する陽だまりで昼食休憩しながら黄金色に輝く花々を観賞しました。








久連子に咲く稀少植物のセリバオウレンを観賞します。




山歩き後のお楽しみ~西米良温泉は、ひな祭り開催中です。






五木村のお土産に『山うにとうふ』を買い求めました。
お酒のつまみにも合います~♪

ホームページ『宮崎の山歩き』へもアップしましたのでよろしかったらご覧下さい。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント

冠雪の山並み

2017-02-12 | 宮崎の山
◆平成29年2月12日◆
冷え込み厳しい2月です。
山間部は大雪で通行規制も行われています。
本日は球磨地方の山へ福寿草鑑賞へ出かける予定でしたが、登山口まで行けそうにないので中止になりました。
たとえたどり着いても大雪に覆われて花見どころではなかったでしょう。

山行が中止になったので隠れ処へ移動しましたが途中で冠雪の山並みが見えました。
都城方面から望む霧島連山は夷守岳が真っ白に冠雪しています。
韓国岳はガスの中で見えませんが、高千穂峰はきれいに見えます。


少し右方へ視線を移すと、球磨の白髪岳も冠雪しています。


それでは寒さ厳しい折、体調等崩されないようご自愛ください!
コメント

好林梅

2017-02-08 | 宮崎の山
平日に休みをいただいたので梅の花見に出かけました。
ジャイアンツのキャンプ地、KIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園を左に見て好林梅へ向います。
車や観客が少ないと思ったら、八日は練習休みだったようです。

好林梅の駐車場より正面の階段を展望台まで上がります。


好林梅の案内図です。


458段の階段を上ります。


好林梅の展望台へ到着です。


「KIRISHIMA サンマリンスタジアム宮崎」にジャイアンツの選手や観客が見えないと思ったら八日は練習休みだったようです。
展望台へ上がると宮崎市街地から青島方面まで360度の眺望が開けます♪


眺望を楽しんだので下りながら梅の花を愛でます♪


ほんのりピンクの花です。


白い梅の花です。


ピンク色の強い梅の花です。


黄色い花は甘い芳香を漂わすロウバイです。


好林梅を一緒に歩いた愛犬モカです。


きょうは3分咲き程度でした・・・満開は一週間後くらいでしょうか?
週末は梅祭りが開催されるので好林梅へ上がる道路は午後3時まで一方通行になり戻りは内梅方面へ下ることになります。
コメント