自然回帰

山歩きが好きで自然と共に生きたいと願っています~Myホームページ『宮崎の山歩き』もよろしかったらご覧下さい(^^♪

ボウリング大会♪

2019-02-13 | 日常
懇親会を兼ねて職場のボウリング大会が開催されたので参加しました。
昨年の大会以来で一年ぶりの投球になります。
球を転がして多くのピンを倒すスポーツですが思うようには転がりません(汗)
それでもいつしか一喜一憂しながら連帯感が生まれたように思います。


コメント

ソフトバンクホークス優勝パレード

2019-01-31 | 日常
福岡ソフトバンクホークス優勝の歓迎パレードが開催されました。
ふるまいのお菓子をいただき選手達の通過を待ちます。

先着1000名様にチーズ饅頭がふるまわれました♪


宮崎のシンボルキャラクター『宮崎犬』です。


選手達の乗った車列が近づいてきます。


ベンツのオープンカーが来ました。




助手席に、白いワンちゃん(ソフトバンク、お父さん犬)が乗っています♪


選手達の乗った車列が通過して行きます。




宮崎市のメインストリート橘通りを県庁前の交差点より見ます。


コメント

ボージョレ・ヌヴォー

2018-11-15 | 日常
11月の第3木曜日(11/15)はボジョレヌーボーの解禁日でしたね。
早速、お土産に買い求めました。
お味は飲んでからのお楽しみ~♪

コメント

孫の運動会♪

2018-10-09 | 日常
3連休の初日は孫の通う保育園の運動会へ出かけました。
遊戯やかけっこにビデオとカメラを構えて前列で声援を送ります ^^
一生懸命に取り組む姿に元気をもらい胸が熱くなりました。











コメント (2)

夏休み

2018-08-19 | 日常
残暑お見舞い申し上げます。

お盆に夏休みをいただきました。
隠れ処でプール・焼肉のあと暗くなってからは孫たちと花火で交流です。









このあと北アルプスへ夏山遠征登山の予定でしたが、腰を痛めて泣く泣く中止になりました。
同行予定のKさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


コメント (4)

巣立ちのとき

2018-07-07 | 日常
早いですね。
ついにヒナが巣立ちのときを迎えました。
巣を出てネットの上を歩くヒナはこの後、空中へダイブしましたがまだ飛べる状態ではなかったようです。
羽ばたきながら地面へ下りていきました。
それでも歩いて近くの樹木に上がり何度か羽ばたく練習をしながらやがて空中へ飛んでいきました。



次は、この2羽が続きます。


ヒナの近くに寄りすぎたようです。
親鳥が警戒して威嚇してきました。
ヤバ! 距離を保たなくては・・・(汗)


ヒナの巣立ちを見守る親鳥です。


キィキィ鳴きながら巣立ちを促す親鳥です。
最後のヒナが巣立ち飛べるようになるまで見守っていました。


これまで、出勤前と帰宅時に巣を眺めヒナの成長を観察しました。
空っぽになった巣を見ると、嬉しさ半分と一抹の寂しさを覚えますが
無事に生き延びて来年も帰って来いよ!と祈りました。
コメント (2)

嵐にも負けず^^

2018-07-04 | 日常
先日の台風7号は風雨が強くて家が軋むほどでした。
モズ一家は大丈夫だったでしょうか。
窓を開けると親鳥に抱かれたヒナ鳥が確認できました。


親鳥の留守中に近寄って観察すると5羽います。
目が開き毛も生えて順調に育っているようです。

親鳥、2匹でせっせと餌を運んできます。
我が人生とダブらせて生き物の共通項に痛く感心する自分がいました。
生けるもの皆んな一生懸命生きているんですね。
コメント (2)

夏いろ

2018-07-02 | 日常
実家で採れたスイカを頂きました。
熟れて食べごろです♪


アサガオを見ると幼少時代の夏休みを思い出します。
後回しにした宿題に苦労したことを(笑い)
何事も計画的にしなくちゃね!
コメント (4)

ヒナ誕生!

2018-06-27 | 日常
抱卵を確認してから約3週間 
窓越しに覗くと親鳥は見当たらず、可愛い頭が二つ巣から出ています。
そっと窓を開けて近寄って見るとヒナが誕生しています。

産毛に包まれたヒナ鳥の黄色い口ばしが確認できました。


泣き声は聞えませんが餌を求めて口を開いているのでしょうか。


そうしていると突然、目の前に親鳥が現れました。
その距離は手を伸ばせば届きそうです。

親鳥は人間を威嚇するでもなく、しばらく見詰め合っていました(笑い)
天敵からヒナを守るべく警戒する親鳥のストレスを高めたくないので早々に退散しましょう!


その後、観察すると巣の中に親鳥も入っています。
3羽目が誕生するかもしれないですね。
あとはヒナが無事に巣立ってくれることを祈るばかりです!


コメント (2)

雨の休日

2018-06-23 | 日常
本日、沖縄地方は梅雨明けしましたが、九州南部は梅雨本番の雨降りです。
土砂災害も発生しているので山間部では注意が必要です!
そんな中、我が家の軒下では親鳥が巣の中で卵を温めています。
目が合っても特段驚くでもなくじっと温めています。


見ていたら、つがいの親鳥が餌を持って帰ってきました。
こちらは私に気付くと慌ててお隣の雨樋へ逃げたので、そっと障子を閉めて観察終了です。
交互に餌とりに行くのか、もっぱら雌が卵を温めて雄が餌を運んでくるのかどうなんでしょう?
残念ながら観察不足で分かりません・・・。

もっともヒナが誕生すると親鳥はどちらもせっせと餌を運んでくるようです。

抱卵を確認してから、2週間経つのでヒナの誕生も近いのではないでしょうか。
無事に巣立ってくれることを祈ります。



そんな雨の休日、することがないので押入れから古い将棋セットを引っ張り出して
近所の書店へ出向き将棋の本を買い求めました。

その本は、羽生名人の『将棋・序盤~中盤強くなる指し方』です。
暇つぶしを兼ねて脳トレに挑戦しましょう(笑い)

コメント (2)