1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

いよいよ、有隣堂戸塚カルチャーセンター

2010年03月31日 | Weblog
東急の発表会の余韻もさめやらぬうちに、有隣堂戸塚カルチャーセンターマンドリン講座の開講を迎えます。
予想以上にたくさんの申し込みをいただき、驚くやらうれしいやら。
新しい出会いに、わくわくする気持ちです。
短い時間ですが、マンドリンの楽しさを感じていただけるように努めます。

レッスンにあたって「今後用意していただきたいもの」、というプリントを作りました。
個人レッスンだと、口頭で実物をお見せしながらゆっくり説明ができるんですが、グループレッスンなので、念のため。
一度作っておけば、今後役に立つことでしょう。

新しいことを始めるときに気になるのが、初期費用ですよね。
水泳なら水着、キャップ、ゴーグル。
テニスならテニスシューズ、ラケット。
楽器の場合は、やはり楽器。
これが結構な値段(あいまいな表現・・・)するのが問題です。
ギターは需要が多いせいもあって、3万円くらいから手に入るようです。

マンドリンはそれよりも小さいから(木が少なくて済む、という考えでしょうか)安いと思う方はよくいらっしゃるんです。
マンドリンでとにかく安く、ということだと、スズキの7万円か、モノピア7万8千円あたりでしょうか。
できれば15万円くらい出して長く使えるものを購入していただければそれに越したことはありません。
でも、最初からそんな大金を出すのは・・・と思う方は多いと思います。

生徒さんには、購入するまで私の楽器をお貸ししていましたが、今回のように一度にたくさんの人数分、となると難しいです。
楽器屋さんで、レンタルをしてくれたらとても助かります。
というわけで打診はしてあるんですが、すぐには実現しないようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急セミナーBE青葉台マンド... | トップ | 有隣堂戸塚カルチャーセンタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事