1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

持続化給付金申請&今日のRegalo返し

2020年05月04日 | Weblog

新聞の1面を使って持続化給付金のお知らせがありました。
私の50%どころじゃなく減額した4月が終わったので、申請しよう。
受付開始日はつながりにくかったらしいけれど、数日経ったことだし。

というわけで必要書類を集めたところ・・・

確定申告書(第一表の控え)はあるけれど、収受印が必要とのこと。
毎年、納税書作成コーナー(WEBの)で作成し、プリントして税務署に郵送、をしていました。
このときに控えと返信用封筒も同封し、収受印付き控えを自分で保管すべきだったようです。
控えはいつも使うこともないし、収受印の必要性も感じていませんでした。

が、しかし。

今回それがないと面倒なことになるんです。
私のようなパターンで申請している人は珍しくないようで、Yahoo知恵袋には質問がたくさん寄せられていました。
収受印が無い人は、「納税証明書(その2)」でもいいよ、ということなんですが、その納税証明書(その2)とやらがどんなものかもわかりません。
国税庁にネットで交付請求してその後税務署に取りに行く、そうです。
交付請求しようと思ったら、ゴールデンウィークはe-Taxの利用可能時間外とのことで・・・。
とほほ。
請求は木曜日にやるとして、その後税務署に行かないといけないんですよね。
ものすごく混んでいるんじゃなかろうかと、それが心配。
ドライブスルー的に渡してくれるわけじゃないでしょうし。
証明書には費用もかかる。
返信用封筒を入れておけば84円で済んだものが、お金はともかく時間がかかるのが問題だ。
とにかく、まずはそこから、ということがわかりました。

調べていたら、もっと根本的な問題もわかって、さらに面倒なことになりそうです。
とほほ。

どんよりした気持ちになったので、今日うれしかったことを。



CDをお贈りした、かつてのマンドリン仲間からワインが届きました。
スペインの赤ワイン。ラベルも素敵です。
スペイン舞曲からの、チョイスかな。
メッセージを読んでとてもありがたく、うれしくなりました。
言葉の端々に温もりがあって、お会いしていない長い時間が一瞬で縮まったような。
早速今夜いただきます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアクションありがとうござ... | トップ | オンラインレッスン開始しました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりぃ)
2020-05-04 22:03:24
申請関係、なんだか大変そうですね(@_@)

Regalo返し、嬉しいですね。

私のブログの Regalo効果報告(?)です♪
Regaloの事を書いた記事ですが
分かりやすい数字に 言い換えますと
例えば100アクセス中 35~40くらい?が
こちらのブログから飛んで来られてました!

普段、マンドリン関係者で見て下さってるのは
たぶん 5~6人なので
わーーー♪ って感じです~

CD、沢山の方に聴いて頂けますように⭐️

ayaさん (ここ、見るかな?)
「ハナミズキ」 は、私もリクエストの候補でした!
今 聴いたら、確実に泣く曲です~
返信する
Unknown (シルベス)
2020-05-04 22:28:07
りりぃさん、
元が完璧にできていれば簡単な申請らしいんですが…
なんとかがんばります。時間はあるし。

りりぃさんのブログを見てくださった方が多くてうれしいです。
この先1カ月、直接どなたにもCDをお渡しする機会も無くなりました。少しでも興味を持ってくださる方がいらしたらうれしいです。

ハナミズキ、いいですねー。
返信する
ハナミズキ (aya)
2020-05-05 12:04:00
いいですよね~(*^-^*)
同じように思ってくださる人が居る~ってことが、今は、特に心に沁みます(^^)

申請、、あれこれ、とても大変そうですね。。
コロナで大変なところに、申請の煩雑さ(?)でも大変な思いをされると思うと、
心が痛くなります。

私も、何か素敵なRegaloお返ししたいっ(*^-^*)
気持ちだけは、いっちょまえです(^^ゞ
シルベスさんは、どういうのがお好きなのかしら~?と、想像を膨らませる時間も、
また楽しいです^^
返信する
Unknown (シルベス)
2020-05-05 14:32:19
ayaさん、
ハナミズキつながり、いいですね!

申請は通常の人(?)ならちっとも大変じゃないらしいです。
私はこの際根本的に申告から修正します。

ayaさんからのRegalo返し、もうメッセージでいただきました!
じゅうぶんですよ~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事