1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

Find Your YOKOHAMAキャンペーン

2020年10月06日 | Weblog
横浜市の市内観光・MICE復興支援事業により、宿泊代金の一部を助成した、「Find Your YOKOHAMA宿泊クーポン」の配布が予算上限に達して一旦中止とのこと。
Go Toトラベルと併用できて、とてもお得なんです。

昨日、娘と行くホテルをひとつ予約しました。
「残りわずか」の表示を見て、さらに申し込もうかと思いつつ日程を決めかねて保留。

今日になって娘から「さらに申し込んだ(1人で宿泊)、いいプランだからお勧め」とLINEがきました。
取り敢えず予約しようとしたら「一旦中止」のお知らせが。

一旦、ということは、再度受け付ける可能性はあるということか。
Go Toの予算は余ってるみたいだけど、横浜はもう終わり。

もっと早く取り組めばよかったなー。
カハラばかり狙っていて、割引になっても高いので一歩踏み出せずにいたのが敗因でした。

地元かながわ再発見(かながわ県民割)の近畿日本ツーリスト申込み第1弾は終了してました。
第2弾に備えて準備しよう。

今日のおやつは、栗 かもめの玉子 爽籟(そうらい)です。


渋皮のついた栗がひとつ入ってます~。
おいしい。

話変わりますが、

「お昼間」

って言いますか?

昼間に「お」を付けるのはなんだか変な感じ。
ニュースの街頭インタビューの人が

「お昼間は暑いけれど朝と夜は涼しくて」

のようなことを言っていて、そういえば、以前にも「?」と思ったことを思い出しました。
上品な言葉づかい、の感じで言ってるのかなー。
なんか変。

「お昼」または「昼間」はあるけど、「お昼間」‥?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンドリン音楽資料館開館記... | トップ | ひさしぶりの、うれしいRegal... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりぃ)
2020-10-06 22:21:25
「お昼間」

関西人なら…
普通に言うかも?という感じです。

「おいもさん」 「おあげさん」 「おかゆさん」
それから、有名な 「あめちゃん」
っていうのと 似てるのかな。(違うか 笑)
そう思うと、違和感はないかもしれません。
方言?みたいなものなのかも。
どうなんだろう~

20代の頃、接客業だったのですが
研修で 関東に行ったら
関西人同士でしゃべってるのが
漫才のように聞こえるらしくて
いちいち 大笑いされた事を思い出しました。
返信する
Unknown (シルベス)
2020-10-06 22:39:57
りりぃさん、
関西では普通ですか、そうなんだ〜
教えてくれてありがとうございます。

おいも、おかゆ

とは言うけど、「さん付け」はこちらではしないなあ。
おあげさんは、「油揚げ」です。「お」も付けず、呼び捨て。ふふ。

関西の人同士のやり取りは確かにおもしろいです!
逆に考えると、関西で関東の人同士がしゃべってると、おもしろくもないしなんだそれ?と思われるのかしら
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事