1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

恩師の教え

2019年09月27日 | Weblog

昨日はなんだかぐずぐずとしてしまい、投稿できず。

今日は10時から20時までレッスン。
昼休みの隙間時間に、父の老健へ行ってきました。
渋滞だったら途中で断念もやむなしと思って出かけましたが、さいわい順調に到着。
事務所で月一度の支払いを済ませ、父の入居フロアへ行きました。
昼食後に日当たりのいいソファでうとうとしていた父と、しばらくのんびり過ごしました。
いつも穏やかでご機嫌なので、安心します。
来月自宅に戻る話をしたらうれしそうでした。
やっぱり家に帰りたいのかな。

このブログの「アクセスされたページ」で、12年前の記事に複数pvがありました。
どんなことを書いたっけ、と読んでみたら、高校時代の恩師、高橋勝司先生の追悼演奏会前後の記事でした。
内容はすっかり忘れていたんですが、これを書いておいてよかったと思いました。

高橋勝司先生の教え

「人と人との結びつきがあってこそ音楽の喜びがある」

「美しさに感動する魂を持て、練習、運営を通じてお互いに切磋琢磨しよう」

「懸命勉強せよ、懸命に練習せよ、現在の時間に精神を集中することに慣れよう」

偶然にもこの言葉を今目にして、とても感慨深いです。
ぐっときて泣きそうになった。

「くじけそうになったとき」

まさに今。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除&レッスン | トップ | ひさしぶりにOB合奏団へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事