1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

ロングバケーション終了

2021年08月02日 | Weblog
娘が今日から学校に行き始めました。
・・・と書くと、そんな小さな子がいるのかと思われそうですがそうではありません。

コロナの影響で娘が雇止めになりました。
定年まで今の職場にいるのかも、と思っていたので突然の通告を受けてかなりショックだったことと思います。
3月から5カ月間、長い長い休みでした。
すぐに就職活動をせず、職業訓練校に行くという道を選び、運良く(運なのか実力なのかタイミングなのかよくわからないですが、人気コースだと競争率が高いらしい)行けることになりました。
今日が入校式で、これから週に5日通います。

職業訓練校のことをよく知らなくて、なんとなく工業的なイメージというか、非行少年の更生(勝手な妄想ですみません)というかそんな連想がありました。
いろいろなコースがあって(でも退職時期によって選べるものは限られる)、失業保険を受給しながら通学手当ももらえて勉強を教えてもらえるなんて、ありがたいことです。
学んだことを生かせる仕事に就けますように。

そんなこんなで、毎日娘が家にいる生活が今日急に終わりました。
退職以前に戻っただけなんですが、なんとなく不思議。
娘とのんびり過ごした5カ月は私にとってもロングバケーションでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分は台湾旅行!のイベント... | トップ | ワクチン2回目接種しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職業訓練校 (non)
2021-08-03 08:11:12
シルベスさんは ご家族のことでも
心配事がおありだったのですね。

以前 姪が 職業訓練所に通っていたと記憶しています。IT関連の講座だったかな~

職安は ハローワークと名前を変えましたが
職業訓練所は そのままの名前なのですね。
いい制度ですよね。
知識や技能を身に着けるのは
いいことですよね。
お嬢様に新しい道が 開けていきますように。。。
返信する
Unknown (シルベス)
2021-08-03 09:25:21
nonさん、
そうなんですよ。
とりあえず進展があってホッとしています。
姪御さんが通われていたんですね。
私はほとんど(いや、まったく?)基礎知識がなかったです。

そう、かつては職安でしたね。
ハローワークとはだいぶイメージが違いますね。
安定所、ってね。安定。そういう風に使うのか、って感じ。
ハローはまたずいぶん急にくだけた感じはします。
職業訓練校もいずれ改名するかもしれませんね。
訓練、が警察犬の訓練のような、とにかく軍隊的な雰囲気がしますよね。
給付金+無料の訓練(通学手当まで)+就職サポート
なんてありがたい。
選んだコースが意外で、そういう道に興味があったのかと、長年一緒に暮らしてきてもわからないことってあるものです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事