1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

ハンバーグ

2006年07月26日 | Weblog
今日は息子がハンバーグを作ってくれました。
このごろ、買い物や、ちょっとした料理をするのが楽しいようです。
お風呂のカビ取りもやってくれたし、助かるなぁ。

東急の教室で、発表会の曲決めをしました。
レッスンは月に2回しかないので、とにかく早めの準備が肝心なんです。
今回は、みなさんの曲もほぼすんなり決まり、ひと安心。
独奏に余裕がありそうだったら、3重奏など増やしてみるのもいいなと思っています。

先日、文化放送の移転のニュースを見ました。
そこで、ラジオドラマの効果音を作る人のインタビューがあったんです。
波の音なら、カゴに小豆を入れて、ザザザ、という音を作るように、「ラジオで使う音は(実際の音を)録るのではなく、すべて工夫して作る」と言っていました。

「音は、聞くものではなく、感じるもの」だそうです。
いい言葉だ・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下北サンデーズ | トップ | 和ごころ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自由研究 (パーカス)
2006-07-27 12:50:37
先日は息子@小5が餃子を作っていました。今年の夏休みの自由研究は料理のレシピ作りみたいです。食育の仕事にたずさわる妻の元で、彼はよく台所に立っています。娘より腕がいい。



我が家では自由研究は親と一緒にじっくり、たっぷり時間をかけて・・という方針です。昨年は広島の原水禁世界大会に参加して平和に関するレポートを60枚も仕上げていました。
返信する
宿題は (シルベス)
2006-07-28 08:36:44
パーカスさん、

我が家は、宿題には手出し口出ししない、という方針です。

夏休み明けの小学校では、いろいろな自由研究が展示されるんですが、目を丸くするような大作が例年いくつかありました。

パーカスさんのお子さんも立派なものを提出してるんでしょうねー。

親のアドバイスや、協力は、やはり必要なのかしらん。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事