1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

八方除け更新できず

2023年02月03日 | Weblog

昨日姉と話をしていて、節分の日に八方除けの護摩符を新しく入れ替えることを知りました。
去年輪王寺に行ったとき(ひさしぶりに日光へ 2)に輪王寺で八方除けを買ったんです。
姉には今年の護摩符が郵送されてきた、と。
我が家には届いていないし、そもそも買ったときに住所を書いた記憶もない。

八方除けを買った時の袋に入っていたハガキを輪王寺に送ると、今年のぶんの護摩符が自宅に送られてくるということだったんです。

姉撮影の新旧護摩符

私はそれに気づかず(たぶんお寺で説明されたけど)もう捨ててしまった。
いつも必要なものは捨てて、どうでもいいものは取ってあるんです。
そもそも八方除けの裏に護摩符があって、それを取り出して家族の名前や生年月日を書くんだったらしい。
やらないまま年が変わってしまいました。
新しい護摩符は姉がコピーをくれるそうです。
コピーでご利益がどうなのかわかりませんが、去年のままにしているよりはマシかも。

更新できずといえば、来週の月曜日に生活習慣病検診に行くんです。
あれこれガン検診もします。
以前胃カメラをやった時(胃も足も悪い結果。でもいいことがあるらしい?)さんざんな目にあったので、胃カメラではなくX線検査を希望しました。
でも、最近聞く話では「麻酔で寝ているうちに胃カメラの検査が終わった」、ということなので、それなら胃カメラのほうがいいか、と思ったんです。
バリウム(やったことない)は後が大変らしいですし。

で、麻酔で意識は無くなるのかということを確認したら、局所麻酔で意識下での検査とのこと。
それで良ければ変更可能だけど、予約時間が変わるということもわかりました。
当初予約時間の検査後に予定を入れていたので、諦めてX線検査にしました。
何ごとも経験なので、どうにかなることでしょう。

節分の豆まきを夜遅くやりました。
恵方巻きは無し。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究対象者になった話 | トップ | アンサンブルマーレ演奏会&Ma... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事