1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

胃も足も悪い結果。でもいいことがあるらしい?

2016年09月09日 | Weblog
結論から言うと悪い状態です。ふぅ。
(これまでの経緯はこちらです)

今日は朝から胃カメラ。
前回の検査同様、朝起きてからずっと水分が摂れないのが辛かったです。
でもそんな辛さはたいしたことない、と検査が始まってすぐに思いました。
今から思うと、喉の麻酔の飲み方が悪かったようです。

ごくんと飲まずに、喉に3分貯めておくように

と言われて、液体のやり場に困って肝心なところに触れていなかったみたいです。
喉に麻酔がちゃんと効いてなくて(たぶん)、その結果カメラを入れる時が想像以上に苦しかった。
涙とよだれを垂らし、ひたすら耐えること約5分。
カメラを抜く時もやっぱり痛かったです。

胃腸はじょうぶだとずっと思っていましたが、そうではありませんでした。
ピロリ菌の影響で胃壁が薄くなって胃炎らしい。

ピロリ菌・・・。
これがいるって、なんとなく不名誉な感じがしますよね。
名誉な病気があるわけじゃないですけど。
とにかく今日から除菌開始!なのです。
薬を7日間、そしてLG21も1日2個食べるのです。
そして、来月また検査して除菌できたかどうかを調べるそうです。

すっかりくたびれ果てて、実家に寄りました。
病院と実家は歩いて3分ほどの距離なんです。
すぐに水が飲みたかったのに、検査から1時間は飲食がダメで、また辛抱。
しばらく横になってから、両親とお昼を食べました。

今日は足の調子がいつもよりはマシだったので、暑いし整形外科に行くのはやめようかと思いました。
でも母が少しでも痛いなら行っておいたほうがいい、と言うので、一旦自宅に戻り、港南台の整形外科に出かけました。

生徒さんから紹介された病院で、駐車場も広く停めやすい。
何より待合室も診察室も明るくて広々しています。
その広いところに患者さんがぎっしりなことに驚きました。
でも意外とすぐに(初診だからか)呼ばれたのにも驚きました。
先生は丁寧に診てくれて、レントゲンを撮ることに。

その結果、中指が折れていました。
それも明らかにポッキリ、ではなくて、稲妻のようにギザギザと。
怪我して数日後にレントゲンを撮って、折れてないと言われた、という話をしたら、
「折れてすぐは写真に写らないこともある」
とのフォローでした。そういうものなのかなぁ。すぐではなくて、4日後くらいだったけど・・・。
痛みがとれないなら1週間後くらいにまた受診したらよかったらしいです。
でも私は3週間自力で治るのを待ってしまった。

とにかく、放っておいても治らないことは既に証明されてしまっているので、金属板を副えて固定することになりました。
これを1ヶ月。
1ヶ月後といえば、10月9日、おさらい会じゃないですか。
この日には、なんとか外せるように祈るしかありません。

これから週に3回も通ってその都度金属板の調整をしないといけないらしいです。
がっかりしている私に先生は、

「残念ですよね。今は残念ですが、これからきっといいことがありますから!」

と満面の笑顔で何度も励ましてくれたのです。
おもしろい先生だなぁ。

というわけで、歩行がより一層困難になってしまいました。
でも痛みは1週間くらいでほとんどなくなるらしいです。

病院を出たら、靴が履けないことに気づきました。
車なのでどうにかなりましたが、今後出かける時困るなぁ。
さしあたって、日曜日に発表会のお手伝いがあるのでそこに何を履いてどう行くか、が問題だ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 複合機が不具合 | トップ | 骨折仕様サンダルを購入 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (non)
2016-09-09 22:26:42
いつも楽しくマンドリン関連のお話を
読ませて頂いていますが
足指の骨折と胃カメラ初体験の悲劇を
読んで つくつく大変だなあと初コメントさせて頂きました。

私も胃カメラ未経験なので
胃の調子が良くても 胃炎ということもあるのだと
ちょっと不安になりました。

ピロリ菌除菌は
夫も友人も 成功していますので
たぶん大丈夫だと思いますよ。

そうですね
今度は きっと いいことがいっぱいあるはず。。。

返信する
Unknown (tuttiguitar)
2016-09-09 23:01:17
折れてましたか~。
よくここまで我慢しましたねぇ。。。

そう、まさしくこれから"芸術の秋"で忙しくなりますから大変だよねぇ。
車の運転ができるということは、怪我したのは左足でしょうか?隊長の送迎もあるし、大変だ。
ワタシとしては「おさらい会」のギター伴奏をしっかりやることでシルベスさんの負担を少なくできるようにしますよ。
乗り切りましょう!!
返信する
Re:はじめまして (シルベス)
2016-09-09 23:05:53
nonさん、
コメントありがとうございます!
いつも読んでくださっているなんてうれしいです。

このところ病院の話ばかりで、 マンドリンネタが無くて申し訳ないです。
nonさんはマンドリンを弾いていらっしゃるんですか?

胃カメラは思っていたより大変でした。
それでも口から入れるタイプでは一番細いらしいです。
除菌の薬を飲んだら全身の発疹(と、痒み)がひどくて 、明日また病院に行くか考えてるところです。
無事除菌できるのかしら…。

骨折のほうは、今思えば我慢せずにもっと早く病院に行けばよかったです。
これも他の通院で時間のやりくりができなかったせいで、なんで一度にやってきちゃったのか、と思います。

でも、いいことあるらしいですから前向きに過ごします。
返信する
Unknown (シルベス)
2016-09-09 23:10:29
tuttiさん、
折れてましたねえ、ひっそりと。
病院は、やはり設備も重要だと思いました。
最初に行ったところと今日のところでは、レントゲンの画像が素人目にも違いました。
折れたのが手の指じゃなくて良かった!と考えて、乗り切ります。
おさらい会ではより一層お世話になります。
よろしくお願いします。
返信する
お大事に (non)
2016-09-10 10:07:17
レスありがとうございます。(^^)/

私は関西在住の主婦で
アマチュアで長年マンドセロを弾いています。
マンドリン歴は長くても ちっとも上達せず
いまだにトレモロで悩まされています。
このブログでは マンドリン以外の日常のことも
明るく描かれていて 楽しいです。

これからも よろしくお願い致します。
どうぞお大事に~(^-^)


返信する
Unknown (シルベス)
2016-09-10 23:52:04
nonさん、
ブログのリンクをありがとうございます。
マンドセロを弾いていらっしゃるんですね!
セロはかっこいいですねー。
私は腕が短いので、楽器を構える点で問題ありです。
でも音色は大好きです。

ブログはこれから楽しみに拝見します。
ピロリ菌は予想もしなかった事態に発展しました。
後日書きますので、よかったら読んでくださいね。
返信する
Unknown (hiyokan)
2016-09-11 01:31:00
胃カメラは身体の力が抜けなかったとかではないですか?
私もまったく同じ状態でマジ泣きでしたが原因はそれでした。その時に担当の人が教えてくれましたし自覚はあったので。

いいこと、
きっとイヤフォンのゴムが見つかりますよ!
返信する
Unknown (シルベス)
2016-09-11 09:25:49
hiyokanさん、
そうですねー、それもあるかもしれません。
最初に「!!」となって緊張したのかな。
あんなに苦しいと思っていなかったので、もうやめて帰りたかったです。
いいこと、何があるか楽しみです。
イヤフォンはどこかにいってしまいました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事