1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

今日は父の誕生日&新型コロナウイルスが心身に及ぼす影響

2020年04月03日 | 高齢の親のこと
今日は父のお誕生日。
87歳です。(←姉から指摘されて訂正!88歳だと思ってました。とほほ)
お祝いどころか、老健で面会ができません。
会えなくなって1か月以上が経ち、父の認知症が進んで私たち子供の顔を忘れてしまうのでは・・・と不安になります。

そんなわけで、バースデーカードを送りました。

インパクト重視で、きれいどころをバーンと揃えました。
これで私のことを思い出すきっかけにはなりませんが、裏のメッセージを読んでくれれば。

姉は、豪華アルバムを作って郵送してくれました。
中身は、家族旅行やお正月の集まりなどの楽しい写真の数々。
最後は笑顔の母の1枚。
これ見たら泣いちゃうのでは・・・。
今日、見てくれたことでしょう。

老健は続けて利用できず(目安としては3か月)、状況によって、退所・転所(と言うかな他の施設へ移動)・一時帰宅などをすることになります。
父は今月その一時帰宅をする予定でした。
が、しかし。
面会も一切できないくらい管理(というか隔離)されているのに、突然下界に放り出されて大丈夫なのか。
父に私たちが接することで、自覚なくコロナに感染させてしまい、老健に戻ってクラスター発生、にでもなったら・・・
などと考えたらとても不安になりました。

老健に相談し、今月の一時帰宅は無くなったんです。
父に会えないのは残念ですが、現在の状況では仕方ありません。

もともと明日予定していたコンサートに備えて予約していた美容院へ行ってきました。
このところ、スパとヘアを1日でやってもらっています。
部屋に入るなり、セラピストさんに
「肩、どうしました?」
と聞かれたんです。
もともと巻き肩で前に出てしまう傾向にあるのが、より一層ひどくなっている、と。

レッスンが少なくなった今、普段より肩こりはしていないはずなのに。
でも昨今の生活をいろいろ話しているうちに、通常より姿勢に悪いことをしているのがわかりました。

第一に、Netflixの見過ぎ。
スマホで見ているので、そのせいで肩も首も前に出てしまう。
眼精疲労がひどいので、眉が凝り、頭皮も凝り、首型も凝る。
椅子ではなく床に座っているのも良くないようです。

第二に、運動不足。
外の仕事が減ったので、運動量が減っています。
で、足首が使えていなく、そこから肩凝りに。

新型ウイルスで不安なことが多いせいで、身体に不調を訴える人が多いそうです。
呼吸が浅くなると全身にさまざまな不具合が。
本人は自覚していなくても、身体に出るとのこと。
精神と身体は密接に関係しているんですね。

念入りに流してもらい、ゆがみも整えてもらいました。
これを持続させたいものです。

顔のマッサージの間に、新人のセラピストさんの練習台として足のマッサージを受けました。
無料だからうれしいんですが、ベテランと新人の差を痛感しました。
タオルの扱いひとつ取っても全然違うものですね。
何をしても、もそもそしている。そしてツボに入らない。
ベテランの人は動きに無駄が無く、的確で自信に満ち溢れています。
楽器の演奏もそれと似ているな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布2枚! | トップ | 無観客コンサートを開催 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高齢の親のこと」カテゴリの最新記事